今日から、私たちが在住している州は、レストランやバーなどは、中で飲食することが禁止され、Curbside pick up, Take out, Delivery のみ。映画館などの娯楽施設、ジムが全て閉鎖という条例が出されました。
10人以上の集まりも禁止。
学校はもちろんのこと、結婚式や葬式、礼拝などいろいろ含まれます。
図書館は、予約した本を借りることは可能だけど、中で閲覧したり、勉強などに施設を使用できなくなり、美術館などの公共施設も閉鎖です。
州立公園なども、入園制限がかかり、前もって予約した人のみ。人との接触をなるべく避けるめに、込み合わないように配慮されているのでしょう。
子どものいる家庭、本当にお気の毒です。 春休みだというのに、どこにも連れていってあげれないし、親も仕事を抱えているため、ストレスで爆発しそうなのではないでしょうか。
いろいろ変化する毎日ですが、外だけではなく私たちの日常生活も、少しずつ代わりつつあります。
- トイレットペーパーは、必要な分だけ使用。
今までは、無意識に使用していましたが、節約のスイッチが入り、意識して使っています。折りたたんで、使用するとそんなに使わなくてもいいようです。
- ペーパータオルの代わりに、ふきんを使用。
今でも時々ペーパータオルは使いますが、量は少量に抑えてます。代わりに、ふきんやラグを使用しています。
- タンパク質類は、冷凍食品で貯蔵。
私たちの州では、スーパーから消えているのは、トイレットペーパーだけじゃなく、肉類。今日たまたまスーパーで、冷凍ベジタリアン用バーガーが、ひと箱普段4ドルのところが、99セント。私たちが住んでいる地域は、ベジタリアンの住人が少ないため、在庫が残ってしまったみたいで、冷凍庫の下の方に積み重なってました。8個ゲット。その他、1か月前にCostcoで購入した大型冷凍サーモン3袋、Fish Stick1袋、グリル焼したミニパックのチキン、チーズ類が冷凍室に入ってます。冷凍野菜、グリークヨーグルトアイス、冷凍グラノラなども入っているため、冷凍庫はもう一杯です。
- 豆類、ナッツ類を購入。
乾燥豆や缶詰のビーンズは、安価だけでなく、良質のたんぱく質なので、定期的に揃えてます。今回は、マドラスレンズマメのカレー、8袋入り1箱、2箱購入。Costcoで安く購入。
パニック買いにならないようにしていますが、やはり健康にいい食材は家に揃えておきたいです。
一日でも早く収まるように祈るばかりです。