Praise the Lord!

聖書のことばを通して、生活の中で示されたことやインスピレーションが与えられたことをつらつらと書き記しています。

神さまからのサプライズ

2020年12月30日 | 日記
「サプライズ!」思いもかけないプレゼントが用意されていたり、何も知らされず、その当人が驚かされるような状況が与えられる時に使われる言葉ですが、当人は驚きと喜びでびっくりするものです。思えば神さまはいつも、サプライズで私たちを驚かせ、喜びに満たして下さる方です。最近のサプライズは12月25日に与えられました。この日は、益子教会に専任して初めてのクリスマス礼拝の日。今の社会情勢により、集まって礼拝を行うべきかどうか迷いもありましたが、いつもの礼拝堂のスペースと隣の部屋の間の仕切りを外して広く場所をとり、参加者全員にマスク着用、入口での消毒をお願いし、感染対策を取って準備しました。もともと、益子教会では10人以下の集まりですので、新しい方が来たとしても密になることはないと予測していましたが、リスクはありますので、神様に守っていただくよう祈り委ねることにしました。結果、私たち夫婦以外、9人の方々が参加され、クリスマスの賛美歌を歌い、夫のメッセージを聞き、とても和やかな時間を共に過ごし、無事にクリスマス礼拝を開催できたことは、本当に神さまの恵でした。

 9人の内の二人が新しい方でしたので、そのうちの一人に私が「初めまして」とお声をかけると、「一度、木曜日の聖書を学ぶ会に来たわよ」と言われ、ハッとして思いだして失礼を平謝り、慌てましたがすぐに驚きと喜びで一杯になりました。彼女は益子教会のチラシを見て来られた方のお友達で、半年ほど前に一度だけ木曜日の聖書の学ぶ会に来られ、それきりでした。暫くは、また来て下さるようにと祈っていたのですが、いつのまにか彼女の為に祈ることを忘れていました。ところが、折しもクリスマスの日に、彼女から木曜の学び会についてお問いあわせがあり、その彼女とは知らずに夫が電話で対応し、「今晩、クリスマス礼拝があるので、それにもぜひいらして下さい」とお誘いしたら、なんと来て下さったのです。クリスマスのチラシを近隣にも配ったので、誰か来られるかなあと期待して、一ヶ月以上前から祈ってきたのですが、あの時の方が来て下さるとは、本当にサプライズでした。

 教会に新しい人が来るというのは非常に貴重なことです。ですから、一期一会の出会いを大切にし、フォローアップしなければならないのに、私は連絡先がわからないとはいえ忘れてしまっていて、そんな自分が情けなくなり、神様にごめんなさいと謝りました。しかしながら、私は忘れていても神様は決してお忘れにならず、彼女のことを覚えていて、ちょうどクリスマスに日に彼女の心に「また行ってみようかしら」という思いを起こしてくださったのです。本当に神様のなさることは素晴らしいと、感謝の思いで一杯です。引き続き、木曜の学び会に来てほしいと願います。

 もう一人の新しい方は、いつも遠くから来て下さる方(大下の父が足利で牧師をしていた時の信徒さん)の娘さんで、クリスマス礼拝にお母さんと一緒に参加して下さり感謝でした。教会というのは、近隣の方に限らず、車や電車で遠くから来て下さる方もいますが、引き続き、お二人で来て下さることを祈っていきたいと思います。

 益子教会はある時から信徒がいなくなり、他教会の牧師さんが兼務で他教会の信徒数人とともに土曜礼拝を続けてきましたが、2020年4月から私たち夫婦が益子教会に移り住んで専任となり、日曜礼拝を再開したという経緯があります。ですから、新しい人が来られるたびに私たち夫婦には大きな喜びが与えられます。様々な理由で聖書に興味を持ったり、教会に来る機会があって、聖書の言葉に触れ、神様の愛と恵みを知るようになってほしいと、私たち夫婦にとってその事が一番の願いであります。生活の中で、様々な問題で苦悩している人々、失意の中にいる人々が神様から与えられる安心と希望・救いを見出し、そのことを皆で共に喜ぶ時、それは下記のみ言葉のようにさまよっていた羊が羊飼いに見つけられた時のような大きな喜びです。私たちにとって、この喜びこそが何よりも大きなサプライズであります。そして、益子教会を献金とお祈りで支えて下さっている多くの方々に、この喜びを分かち合うことで感謝を表し、神様に栄光を返していきたいと思います。益子教会が今迄無事に礼拝を続けられていることを神様に心から感謝しつつ、神様が来る年も、一人二人と益子教会へ送って下さるみ業を期待して祈り続けていこうと思います。

「あなたがたのうちに、百匹の羊を持っている者がいたとする。その一匹がいなくなったら、九十九匹を野原に残しておいて、いなくなった一匹を見つけるまでは捜し歩かないであろうか。そして見つけたら、喜んでそれを自分の肩に乗せ、家に帰ってきて友人や隣り人を呼び集め、『わたしと一緒に喜んでください。いなくなった羊を見つけましたから』と言うであろう。よく聞きなさい。それと同じように、罪人がひとりでも悔い改めるなら、悔改めを必要としない九十九人の正しい人のためにもまさる大きいよろこびが、天にあるであろう。」 ルカによる福音書15章4-7節 (口語訳聖書)