Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

眼科♪

2023-06-30 18:46:11 | 健康、美容のこと
今日は、半年に一回の眼科の日でした。

眼圧、散瞳、OCTの検査は正常範囲内。一年前とも変わっていないので、視神経乳頭の陥凹も生まれつきかもしれない、とのこと。
えーそうなん???

とにかく半年ごとに経過を観察していきましょうと言われたのですが…面倒なので一年後にしようかな。

16:30頃に瞳孔を開く薬を点眼して検査を始めたのですが、2時間経った今もまだ眩しくて辛い😣✨

落雷⚡️

2023-06-29 07:52:00 | 日記


昨日の帰宅時間、電車に落雷があったそうで、乗るべき電車の到着が20分遅れ、20分間暑い駅で立ちっぱなしになっていました…😞
それにしても電車に落雷だなんて、そんなに荒れていたのですね。関東の方では雹が降ったらしいし、なんだか変なお天気ですね…。

そんなこんなもありまして少し疲れたので、お風呂に入って早めに寝ました。
以前は、あまりにも疲れたらお風呂にも入らずバタンキューすることも年に数回はあったけれど、コロナ以降は、外出から帰ったら必ずお風呂に入ることにしています。
お気に入りの入浴剤や、お風呂後の楽しみを用意してモチベーションアップ⤴️。入ったら入ったで気持ちが良いしくつろげるんですけどね、あまりにも疲れていると入るまでに若干の葛藤がありますよね😅








感染対策♪

2023-06-27 07:14:18 | 健康、美容のこと
沖縄ではまた感染者が増えてきて、「医療崩壊寸前」と訴える医師も出てきました…😢

政府の指針が5類になったところでウィルスは消えて無くなりはしないので、私は変わらずマスク/手洗い/密回避を続けていきます。
幸い?家族の誰もまだ罹っていなくて、ワクチンの副反応も想定範囲内だったので、ワクチンも順番が来れば打っていこうと思います。

他にも気になるニュースはたくさんあるけれど、自分のできることから一つ一つ対応していかなければ…!


変わった形の紫陽花たち






夏越の祓♪

2023-06-26 12:16:56 | 日記
今年も、ヨガの合間に大鳥大社の茅の輪くぐりに行ってきました。

〜水無月の夏越の祓いする人は千歳の命延ぶと言うなり〜






神社仏閣は緑が多く、ビタミンN(Nature)もチャージできるからおすすめです!
昨日はカンカン照りではなかったので助かりました〜☁️

夏至点♪

2023-06-21 18:54:04 | 健康、美容のこと
今日は夏至。23:58には夏至点を迎えます。
天文学的には一年の折り返しですね。

夏至は太陽の出ている時間が一番長い日ということで、せっかくなので外に出てみました。
曇っていて、思いの外涼しくて助かりました。(調べてみたら、夏至に晴れることはほぼないのだそうです☁️)
夕飯も早めにして電気なしで食べました。









実は、夏に日光を浴びることはとても重要なのです。
まだ暑くない早朝に、ウォーキング、洗濯物を干す、花に水をやる、草むしりをするなどして、1日5分でも良いので太陽のパワーを取り入れましょう。
夏に全く日光に当たらず汗もかかず毎日涼しい室内で過ごしてしまうと、冬に陽の気が不足して体調が悪くなってしまいます。普段から冬に体調を崩しやすい方は特に、夏に陽の気を貯めることを意識してみましょう。

でもやっぱり、イギリスでは衛兵が倒れたり、インドでは45度を超えて亡くなる方もいらっしゃるというニュースも見ますから、これから日本もさらに暑くなると思いますし、直射日光は避ける、水分や塩分を取るなど、注意は必要だなと改めて感じました。