Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

明日から6月ですね♪

2021-05-31 18:50:43 | 日記
早いもので、今日で5月は終わり。
と言って、緊急事態宣言が6月も延長されることになったので何も変わらないけれど…。

でも季節は進んでおりまして、
まず、今年の新茶が届きました🍵



それから、土山人は冷たいすだち蕎麦を始めたようです。今年は器も涼しげ🎐
どちらも「日本人で良かった~」って思う味




春の睡眠♪

2021-05-30 21:33:08 | yoga
緊急事態宣言によりヨガクラスがクローズとなっていますので、今日クラスでするはずだったお話をここに記載しておきます。


今日は睡眠のお話。

日本は100ヶ国中99番めという、睡眠時間が少ないことで有名な国。
特に働く女性の睡眠時間が少なく、また子供の睡眠不足も深刻です。

1日6~7時間の睡眠時間が理想で、4時間を切ると老化スピードが2倍、病気リスクが2.5倍になり、性格も攻撃的になると言われています。最近イライラしやすいなぁと感じる方は、睡眠を見直してみるのも一つの手かもしれません。

特に春は、23時~3時までの間寝てあげることが肝臓を元気に保つ秘訣です。横になるだけで肝臓への血液量が30%アップします。
肝臓は、この血流増加を利用して寝ている間に傷ついた部分を自ら修復します。こうして知らぬまに再生するが故に「沈黙の臓器」と呼ばれたりもしますね。2/3を切っても1週間で元に戻ったという例も!

春の睡眠障害の特徴は「夜眠れずに昼間眠くなる」こと。夜にしっかりと眠れるような対策をしてみてください。
例えば、夕方に軽い運動をする、ベッドに入る2時間前にお風呂に入り一旦体温を上げる、寝る前にテレビやスマホのブルーライトを浴びない等あります。


宜しければ参考になさってください😃

緊急事態宣言延長💧

2021-05-29 11:25:05 | 健康、美容のこと
まぁそうですよねー😅

大阪の新規感染者数は減少してきてはいるものの医療体制は未だ逼迫していて、少しでも感染が再拡大すればまたベッドが足りなくなってしまいます。

医療体制が緩和されて、多少拡大しても誰もが充分な治療を受けられる状態になって初めて、行動制限が解かれるべきなのかなぁと思います。
今回はワクチンがありますから、両刀でコロナに対抗できますね!
ただ、行動制限は諸刃の剣。飲食店等の苦しい業界もあるので、引き続き許される範囲/出来る範囲で協力していきたいと思います。

ヨガはどうなるのかなー?
分かり次第載せますね。

宣言延長、大阪は商業施設とイベントの平日営業が可能に(Lmaga.jp) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a9c3356d77a5621393608d4e1605febb5998ffd5

射手座の満月🌝

2021-05-26 12:29:17 | yoga
今夜20:14、射手座で満月を迎えます。

今年一番大きく見えるスーパームーンで、しかも皆既月食です。
19時頃、すでに少し欠けた月が南東の空に昇ってきます。
20時過ぎから20分ほどの間、地球の影が映り赤く染まった満月が見られます。
晴れると良いですねー。

すでに月は射手座にありますから、今日はヒップアップのエクササイズをしてみましょう。
スクワットや、ヨガのアーサナなら、ヴィーラバドラ・アーサナIIはいかがでしょうか?