Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

「あしたが変わるトリセツショー」♪

2022-08-31 17:56:00 | yoga

「脈拍の取説〜速いと太る!?未来がわかる注目の“健康指標”」 - あしたが変わるトリセツショー - NHK


6月ごろ、私の所属するヨガ安全指導員で、NHKの調査に協力できる方を募集していたので、このことかな?と思います。
結局、浅野佑介先生が出演されるのねー

どんな番組になるのか?ヨガは脈拍に作用するのか?楽しみです♪
ていうか、大阪はいつ放送なのでしょうか…?

ローズウォーター体験記🌹

2022-08-30 17:50:31 | 健康、美容のこと
今日は、足の巻き爪のメンテナンスの後、アーユルヴェーダの復習会へ行ってきました。
その講座内でローズウォーターについてのお話が出たので、私のローズウォーター体験記を書いておこうと思い立ちました。


今年の5月の20日頃に、オーガニックのローズウォーターを買いました。

北浜のアロマラボさんで、1リットル7000円のセールをしていたので買ってみました。
オーガニックではないローズウォーターでも200mlで1900円とかしますし、以前使っていたサンタマリア・ノヴェッラなら500mlで6600円だったので、格安です。

私は、夏に日焼け止めを使うと吹き出物ができるのですが、マスクをしないといけないとなると、さらに肌荒れが心配でした。
しかも今年は、去年や一昨年よりも出社日数が増え、より一層心配だったのですが…

今年は、夜はこのローズウォーターのみ、朝はローズウォーター➕日焼け止め乳液➕フェイスパウダーのみで過ごしてみました。
すると、今のところ吹き出物は、ゼロとは言いませんがかなり少なくて済んでいます。

ちなみに…
日焼け止めは、「ラロッシュポゼ」の「UVイデアXLティント」。
フェイスパウダーは、「ETVOS」の「ミネラルUVパウダーIXピンクベージュ」。



ただ、先日「まつ毛が乾燥している」と言われたので、まつ毛が乾燥しているなら肌はもっと乾燥しているだろうと思いますから、今後は夜は乳液を塗ってみようかなぁ?と考えています。


ローズウォーターは冷ます効果があるので、夏にぴったりです。
私のように化粧水として使っても良いですし、コットンに含ませてまぶたに乗せれば、目を冷やして休ませることもできます。
興味がありましたらお試しください。

少し涼しくなってきました♪

2022-08-30 16:09:04 | 日記
今日お会いした方に、開口一番「暑いですね」と言われて戸惑いました。
この方は最近まで北極にでもいらっしゃったのだろうか?大阪はこれでも涼しくなった方です…。

新潟では27日にススキの開花宣言が発表されたそうです。
大阪は例年9月8日ごろだそうなので、もう少し先ですが、もうトンボも飛び始めたので、秋は近いと思います。

日曜日の夜は、淀川の花火をテレビで見ていました🎆。
涼しくなってきたことと相まって、まさに納涼というイメージでした。

24時間テレビ♪

2022-08-29 03:30:18 | 日記
幼い頃は毎年見ていた気がするのですが、今は番組自体はあまり見なくなってしまいました。
が、寄付はします。イオンが通り道にありますし。

赤十字も、私たちが寄付したお金からかなりの手数料が引かれると聞きましたが、そういうことはままあることで、組織が大きくなると様々な企業や団体が絡んできてマージンが引かれてしまうものです。
でも、だからと言って、直接届けられない以上、一銭も寄付しないよりは、この内の幾らかでも届けば良いと私は思っています。
それが法外ならば、いずれ法の手が入るでしょうし。

乙女座新月🌙

2022-08-27 09:33:03 | 健康、美容のこと
本日17:17、乙女座で新月を迎えます。

新月が近づくと、デトックスの最終段階。
無理はせず、のんびりと過ごしましょう。

今朝の9:24に月が乙女座に入りましたから、今日は一食抜く「プチ断食」をしてみてはいかがでしょうか?ランチが抜ける方はランチを抜いていただいたら良いですし、難しければ今日は間食をしないとか、消化に良いものを選んでよく噛むように意識するだけでも良いと思います。