Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

アサナを鏡で確認する?

2018-02-27 18:05:01 | yoga
鏡をご自分のそばに移動させて、常に鏡を見ながらアサナをされる生徒さん。
他の生徒さんに影響が及ばない限り自由にしていただいてましたが、先日、「鏡で確認することは間違いですか?」と訊かれたので、私なりの意見をお伝えしました。

ヨガはアイソメトリックという運動の一種で、筋肉の形を変えずに鍛えていきます。
例えば3トンのバーベルがあるとします。それを持ち上げようとすることは、絶対に持ち上がらない(見た目は変わらない)けれど筋力を使いますね。本当に持ち上げようとしているか、ただバーベルに手をかけているだけか、鏡で分かりますか?分かる人には分かるかもしれません。でも自分が何をしようとしているのかを一番知っているのは自分自身ではないのでしょうか?
この「〜しようとする」という「働きかけ」が重要なのです。バーベルを持ち上げなくても、持ち上げようとする限り筋力は付きます。逆に言えば、たとえ正しく見える形をとっていても「働きかけ」がなければ何の変化も起こらないでしょう。バーベルに手をかけているだけでは筋力が付かないのと同じです。
「そのアサナが何の為のポーズか?」「その為にはどこをどう動かせば良いのか?」はお伝えします。しかしながら、実際にそうするかしないかはご本人にお任せする他ありません。
なぜ自分にとって「どう見えるか?」ということがそれほど重要なのか?まずは感じ尽くしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私自身のアサナは今世では完成しないと思っています。始めたのも遅かったですしね。もしかしたらまだ何世もかかるかもしれません。でも働きかけを続ける限り完成に近づいていくと信じて、日々練習をしています♪
コメント

コバラサポート♪

2018-02-20 19:02:24 | yoga
先日、久しぶりに会った学生時代の友人から「きよには酷やろうけど、その体型では【ヨガやっててそれか?】と生徒さんに思われるよ」とか言われた(°▽°)アハ
でも、「そうやんなー逆にどんどん太っていってるもんなー、なんかせなあかんなー」と思いながら帰ったら、コバラサポートのモニターに当選したらしく、試供品が届いていました!!♪( ´▽`)
6缶だけだけど、ここから試してみます( ̄^ ̄)ゞ

その時もう一つシンクロが!
「ランチなに食べる?」となって、特に指定していないにも関わらず、一週間以上前から食べたかったトムヤムフォーのあるお店に行くことに!(なかなかお店に行けず、仕方ないから家で食べようと思ってトムヤムフォーの素を買ってあったんだけど、一週間経っても作る機会もなく…禁断症状出そうでした)しかも食べたかった味に近くて美味しかったー❣️)^o^(
…あ、食べたらアカンって話でしたっけ…(^_^;)?
コメント

春の過ごし方♪

2018-02-19 20:25:09 | yoga
19日には雨水を迎え、これから三寒四温でだんだんと春に向かいます。
雨水:雪が雨に変わり、氷が溶けて水になる。草木が芽生え、農耕を始める時期。雛飾りを出すのに適した日とも言われています。

春はデトックスの季節。新陳代謝が活発になり、冬に溜め込んだ毒素が排出される時期で、吹き出物やアレルギーが出る方も多いでしょう。花粉症もその一部。憂鬱ではありますが、「そういう時期」と分かっているだけで乗り越えやすくなるものですね。せっかく毒素を出そうとしているのですから、それ以上取り込まない注意も必要です。お酒、たばこ、薬、紫外線、活性酸素(過度な運動によっても増えます)も肝臓には毒となります。
春は成長する木々のようにエネルギーが上へ上へと向かいがち。つまり上半身に気が登って、冷えのぼせが起こります。鼻血が出やすくなったりも。怒ることを「頭に血がのぼる」と言いますが、同じ現象です。肝は怒りも司どるからです。

オススメのツボ:
太陽、風池、脳空、
大敦、行間、太衝、足きょう陰、俠渓、地五会などの足の甲

オススメの動き:
筋肉が疲れやすいのでストレッチを多く取り入れます。頭には胆のツボが20個もあるので、ヘッドスパもおすすめ。
また、上へ溜まりがちな気を下ろしてあげるためにも、頭寒足熱、そしてグラウンディングを意識しましょう。ツイストで肝臓辺りを直接刺激するのも良いでしょう。
肝臓は寝ている間に修復される臓器ですし、また、肝と繋がる目を休めてあげるためにも、しっかりと睡眠をとります。体の中に入って来る酸素の約30%は視力に使われると言われています。目をよく休めてあげると脳を含め全身の血行が良くなります。

オススメの食材:
青色のもの、旬のもの(苦いもの、冬の間土の中に長く居るもの)、韮、麦、鶏

オススメのアロマ:
カモミール・ローマンにスイート・オレンジをブレンドして、不安や緊張を和らげ、リラックスさせていきます。


以上、参考になさってください♪
コメント

スピード・スケートも金🥇

2018-02-19 20:22:21 | yoga
コケて怪我をしたら…とか惨敗してしまったら…と考えたら怖くてリアルタイムで見れなくて、今までほとんどの競技は結果を知ってからニュースでVを見ていましたが、500mは30秒ほどで終わるので、昨夜はリアルタイムで見ました。
良かった〜金🥇
スタートがもたついたかなー?と思ったけれど、ゴール前の伸びが半端なかったですね!!
今日のパシュートはどうかな??

それにしても、オリンピックは素敵なイベントですね!!
選手も自国を背負って戦うし観客も基本的に自国を応援するのだろうけれど、スポーツという共通項を介して全世界が一つになれる❣️小平選手と韓国の選手とのハグにもほっこりしました〜共に頑張って来た仲間だもんね❣️
感動をありがとう(╹◡╹)♡
コメント

日本一早いお花見を日本橋で🌸

2018-02-18 12:05:00 | 日記
入口で配られたカード毎に、違うプロジェクション・マッピングが楽しめます♪
ダンスや生演奏、カフェもあり、花モチーフの小物がたくさん売られてました。

Flowers @COREDO
https://letronc-m.com/12977
コメント