Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

ゑびす足袋様♪

2018-11-26 18:36:56 | 健康、美容のこと
日曜日は、玉造にあるゑびす足袋さんのアンテナショップにお邪魔してきました。
理学療法士の方が、普通に立った場合、片脚で立った場合、歩いた場合の足裏の状態を計測して下さるイベントがあったのです。

写真が私の足裏の圧。
指が浮き気味ですね…もう少し濃く出て欲しかったな。
そして右のかかとと左の親指でバランスを取っている模様。うん、なんとなく分かる気がします…(^_^;)
こうして見ると普段の癖も一目瞭然ですね。

また、「こたび」というゑびす足袋さんが作られた足袋を履くと、横のアーチができるので、横のアーチが無い方(開帳足)は歩きやすくなるかも知れません。
私の場合は、縦に非常に長く横幅が狭い足をしているので、横よりも縦のアーチの方が必要なようです…(^_^;)
コメント

双子座の満月🌕

2018-11-23 15:02:28 | 健康、美容のこと
本日14:40、双子座で満月を迎えました。

満月は、体がゆるみます。逆にうまくゆるまないとストレスになり、イライラしたりも。きちんとゆるめてあげることを意識しましょう。
頭に血がのぼり、顔もむくみやすいので、頭寒足熱を心がけます。風府というツボをマッサージしたり、後頭部を冷やしながらお風呂に浸かると頭寒と足熱の両方ができます。
コメント

アロマフェア♪

2018-11-23 13:04:43 | 健康、美容のこと
11/21~11/27
近鉄あべのハルカス9階にて
アロマフェアが開催されています。

ワークショップもあるので、アロマに興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか?
同じ精油でもメーカーによって香りが全く違って感じられたりもするから、たくさんのメーカーが一堂に会するこんな機会に嗅ぎ比べてみるのも良いですね♪
コメント

冬アイスの日♪

2018-11-15 18:58:22 | 健康、美容のこと
昨日11/14は世界糖尿病デーだったそうで。
40歳以上の3人に1人が糖尿病、もしくは糖尿病予備軍と言われている今、予防や早期発見に向けた啓発が重要となってきます。
初期段階では自覚症状があまり感じられなかったりしますが、放っておいて合併症を起こしたりすると大変怖い病気です。腎不全を起こしたら一生透析に通わなくてはなりません。それでなくとも50歳で糖尿病になって80歳まで生きたとすると、その治療費は約980万円にものぼると言われているのです!
予防できる病気なので、しんどい思いをして尚且つ大金を取られるなんてバカらしいです。それなら予防に少しの労力とお金をかけてみませんか?

と言いつつ、、、
今日11/15は冬アイスの日。
アイス好きにはたまらない日です。大阪でもどこかで楽しいイベントが行われているのかもしれませんが、私は一人で百円アイスを頬張ります♡これで百円なんて、コスパ凄くないですか!?
コメント

奈良散歩3 ♪

2018-11-07 07:36:09 | 健康、美容のこと
再びWSに合流して、アーユルヴェーダ・ランチをいただいた後は、浅貝Dr.のお話。
アーユルヴェーダの神様:ダンヴァンタリ誕生の物語から、正倉院に納められているスパイスについて、たくさん楽しいお話を聞くことができました。
WSの後は、私的 初・正倉院展。15時以降は空いてくる時間帯とは言え、それでも館内はすごい人だかりで、しばらく待たないと間近で見られない感じでした。あんなに繊細で美しく、今見てもその技術の高さに圧倒されるようなものが1250年前からあって、しかもこうして展示できる状態で残っているということに驚きです。
コメント