Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

葛根湯♪

2018-10-12 22:57:04 | 健康、美容のこと
早くも金木犀が散り、すすきの穂が開き始めました。
我が家ではパストリーゼと葛根湯を準備しました。
葛根湯は体を温める効果があるので、進入してきたウィルスと戦う体を応援してくれるのです。発熱はウィルスの撃退に必要な現象なので、解熱剤を飲むのはちょっと待ったほうが良いことも。

お医者さんに訊いても、「風邪かな?」と思ったら、まず「うがい・手洗い・マスク・睡眠」と答える人がほとんどなのだそうですよ。次に「暖かい服装・加湿・漢方薬・栄養」で、感冒薬や解熱剤はほぼ最後の手段的に出てきます。
http://www.kracie.co.jp/ph/k-kampo/hikihajime_no_hikihajime/results3.html
私も、葛根湯を飲んで、お風呂に入って、暖かくして早めに寝ます。そうすると翌朝治っていることがほとんどです✨

まずは、自分の体の中にある自然治癒力を信じてあげることが必要なのではないかなぁと思います。
コメント

ヘア・ドネーション♪

2018-10-11 22:35:14 | 健康、美容のこと
がんや事故で頭髪を失った子供達のために、かつら用の頭髪を寄付する制度。
ヨガの先生方がやっているのを見て、私も!と思い立ったのが三年前。長かった…。31センチ寄付しないといけないと思っていたので、「先の方は痛んでいるし、あと10センチは伸ばさないとダメだなぁ」と思っていました。でもつい最近、15センチでもOKと知り、早速サポートサロンへ!
今回私は20センチを寄付することができました(╹◡╹)♡美容師さん曰く「少々痛んでいても染めていても、人工のかつらより喜んでもらえるはず」とのこと。良かった〜(*^^*)
15センチ以上切ろうかなぁとお考えの方がいらっしゃいましたら、サロンで「ヘアドネーションできますか?」と尋ねてみてはいかがでしょうか?

つな髪®|髪の寄付(ヘアドネーション)で医療用ウィッグを無償提供
http://www.organic-cotton-wig-assoc.jp/
コメント

子宮内膜症

2018-10-10 17:56:12 | 健康、美容のこと
私の左卵巣にある直径7センチに育ったチョコレート嚢胞ちゃん、MRIや血液検査で確認したところ、悪性ではないとのことでした。良かった〜ホッ(*´ω`*)
ただ、いつ悪性になるか分からないので、手術で取り除いてしまうか、閉経まで低容量ピルを飲み続けるかしたほうが良いとのこと。
身体を傷つけることも薬を飲むことも、できたら避けたいんだけどなぁ。手術をしても、その後閉経まで薬を飲み続けたほうが良いそうなので、どのみち薬…💊
うーん、悩む…🌀
コメント

子宮内膜症(T-T)

2018-09-19 20:00:26 | 健康、美容のこと
数ヶ月前から下腹部に引きつるような痛みがあったので、久しぶりに婦人科へ行ったところ、チョコレートのう腫が直径7センチまで育っていました(゜Д゜)10年以上もずっと5センチのままだったのに…(T-T)5センチでも手術対象なのに7センチて! しかも筋腫も大きくなっているそう…。
これからMRIを撮って、今後の対応を考えていきます。
皆様も、定期的に検診を受けて下さいね。
コメント

シンフォニー♪

2018-08-21 17:44:23 | 健康、美容のこと
今日は健康診断でした。やっぱりバリウム苦手(T_T)

でも嫌なことの後は…
20年前から大好きな、珈琲館のシンフォニー♪
コーヒーゼリー自体も美味しい上に、百円足すだけでこんなに豪華なパフェに。中でも真ん中らへんにあるチョコアイスが美味しいの。ゴデ○バに負けてないと思うな♪
コメント