Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

桜🌸

2021-03-29 19:28:15 | 日記
3月27日が、3×9=27で桜の日だったそうです。
残念ながら27にはゆっくり桜を見る機会がなく、28日の日曜日も先週に引き続き雨で、この雨で散ってしまうかも?と心配していましたが…
今日の桜はこの通り✨ちょうど良い感じじゃないですか?🌸








天秤座の満月🌝

2021-03-28 19:28:43 | 健康、美容のこと
明朝3:37、天秤座で満月を迎えます。

頭に血がのぼり、顔がほてったりむくんだりしがちです。
特に春は冷えのぼせが起こりやすい季節ですから、満月辺りは注意が必要です。意識して頭寒足熱を心がけましょう。

すでに月は天秤座にありますから、今夜はくびれを作るエクササイズにTRYしてみてはいかがでしょうか?
まず三角座りになったら、両ひざを右に倒して、お姉さん座り(横座り)になります。
息を吸って右の腕を天井に伸ばしてから、吐く息で指先を左の方へ倒して、右の体側をストレッチしていきます。5呼吸ほどキープ。
ゆっくりと手を戻してきたら、今度は体を右側に捻っていきます。骨盤は正面に向けたまま、お臍から上を捻るのがコツです。5呼吸ほどキープして、ゆっくりと戻ってきましょう。
反対も同じようにします。
ちょうど春は側屈や回旋がおすすめの季節でもありますし、宜しければお試しください。

EARTH HOUR♪

2021-03-27 21:10:36 | 日記
今日は長い一日でしたー。

先週行った病院が祝日のためお休みだったので、今朝の朝イチにリベンジ。
レントゲンを撮るのに2時間待ち、しかも「専門じゃないから良くわからない」と言われて、専門医とのスケジュールを決めるのに30分かかり、送迎バスを逃し、タクシーで戻ってヨガへ💦

その後は3ヶ月半ぶりの美容院。
ソーシャルディスタンスで客数を制限している中やっと取れた予約なので変えることができず、クタクタのまま向かいました😵

そして今、EARTH HOUR🕯️に間に合いました!
いつか、宇宙からも消灯リレーが見えるくらい広がれば良いのにな😌

アースアワーにトラータカ🕯️

2021-03-25 21:01:15 | yoga
EARTH HOURとは、世界中が同じ日の同じ時間に消灯することで環境保全の意思を示すプロジェクト。
今年は3月27日(土)。20:30を迎えた地域から順次消灯していき、消灯リレーを地球をぐるっと一周させます🌏️
私も可能な限り参加しています。


それでですね、電気を消すと言っても、真っ暗では危ないのでろうそくを灯すのですが、どうせろうそくを灯すのであれば、トラータカ(ヨガの浄化法の一つで、目の浄化に役立つと言われている行法)をしてみませんか?というお誘いです。
電気も消せて目の浄化もできるなんて、一石二鳥なのでは?と思いつきまして。特に春は目が疲れやすい季節でもありますので、トラータカはおすすめです。

興味を持たれた方へ、トラータカの簡単なやり方をご説明します。
1、座ったときに目の高さにくる所にろうそくをセットします。
2、快適な姿勢で座り、ろうそくの炎を瞬き無しで見つめ続けます。できたら1分間以上、でも長くて3分間くらいまでにしておきましょう。その間瞬きをしたくなったら、少し目を細めてみるとまた見続けられるようになります。
3、限界が来たら目を閉じます。そして今度は目蓋の裏に写る炎の残像を見つめ続けます。
4、炎の残像が消えたら目を開けます。
以上です。

3月27日20:30-21:30の間、良かったらご一緒にいかがでしょうか?