Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

ずぼら断食 3.アフター断食♪

2021-07-31 05:17:06 | 健康、美容のこと
7月16日(金)の夜から19日(月)の朝まで断食していました。
これまで断食中の様子や症状について書きましたが、最後はアフター断食について書きます。

19日お昼
最初の復食は明石焼きにしました。
お腹がすいた感じはなかったのですが、仕事中グークー鳴らしておくわけにもいかず、胃に負担がかからない軽くて柔らかいものを、と思いチョイス。いつもよりも味や食感が豊かに感じられたなぁ。
鼻水も止まり、頭痛も消えて、快調✨

19日夜
これ以降は普通の食事に戻しました。ただ、最初は「美味しそう!全部食べられる!」と思っても、食べ進むうちに満足して6割くらいで止めてしまいます。
この日まで、湯船には浸からずシャワーだけにしました。

20日朝
大好きなカフェラテ復活。
コーヒーはダメと言われることもあるけれど、私のヨガの先生はたいてい飲んでいたし、私も飲みます。それに、コーヒーはカパを減らす働きもあるそうです✨

21日夜
揚げ春巻き、唐揚げ、ミートボールをそれぞれ一個ずつとご飯、蜜柑ゼリーで、油のせいか?胃が痛くなっちゃったので、太田胃散を飲みました😅

制限しているわけではないのに、毎日食べていたチョコレートもそんなに欲しくならないし、ご飯も6割くらいでお腹一杯になっちゃう。万年地図舌の私が、今は口内炎もなく稀に見るきれいな舌です✨
思い返せば、今までは「残したらもったいない」とか「いっぱい食べとかなきゃ途中でお腹空いちゃう」とか「いつも食べているから今日も」とか、体の声は聞かずに頭で食べていたのかなと思います。
最近はご飯屋さんに行っても、「セットじゃなくて単品で」とか「ご飯半分で」等、注文時にすでに量を減らしてもらうようにしています。

今回、アーユルヴェーダの権威・西川眞知子先生に指導をあおぐご縁に恵まれ、ラッキーでした。少なくとも最初は、できれば専門家の指導のもとに行うのが良いと思います。
秋にもう一度あると良いな~

ワクチン接種 1回め💉

2021-07-30 18:08:09 | 健康、美容のこと
8月2日から大阪でも緊急事態宣言が発出されることになりました。
正直またかと思いますが、これだけ感染者数が増えていて病床使用率も上がってきているとなると、仕方がないですね…。

そんな中、昨日ようやくワクチン接種の一回目を終えました💉

私は去年、甲状腺癌と子宮内膜症・筋腫の摘出手術を受けて、28日が経過観察の診察日だったので、一応ワクチンを受けても良いかを主治医に確認し、「受けてください」と言われてから、予め予約してあった翌日29日に受けたのでした。

16時に接種して、3~4時間後から肩が痛くなりはじめました。
左肩だったのですが、夜は左を下にして寝られないほど痛くて、朝起きると腕を上げられなくなっていました。
でも24時間後には痛みはすっかりなくなりました。
アセトアミノフェンの鎮痛剤を用意していましたが、熱は一切出ませんでした。



接種当日は写真のような肩が開いたカットソーを着ていきました。まるでワクチン接種のための服のようでしょ?😆

葉月のヨガクラス♪

2021-07-30 17:48:24 | yoga
8月の予定は下記の通りです(=^x^=)

※現時点でのスケジュールです。緊急事態宣言により変更のある場合は、別途お伝えします。

※大阪ドームシティ店様はお盆休みなしだそうです。(8/5updated)


【8月】

毎日曜日(1、8、15、22、29日)
10:30~11:15
モーニング・ヨガ
@スポーツクラブNAS大阪ドームシティ店様
運動量☆☆☆
男女可
※ウィルス感染防止対策ご確認ください。→https://www.nas-club.co.jp/

毎日曜日(1、8、22、29日)
15:15~16:00
美骨盤ヨガ
@スポーツクラブNAS鳳店様
運動量☆☆☆
男女可
※ウィルス感染防止対策ご確認ください。→https://www.nas-club.co.jp/


運動量の目安:
頑張るヨガ★★★
少し頑張るヨガ★★☆
普通のヨガ★☆☆
ゆるめるヨガ☆☆☆


お問い合わせ:
こおり きよえ
メール:kyskid1106@gmail.com
TEL:090-5246-5488

『あやしい絵』展♪

2021-07-29 15:01:33 | 日記
昨日は病院へ行くために半休して、時間が余ったので以前から行きたかった展覧会へ。

やっぱりピアズリー好きだなぁ。エドワード・バーン=ジョーンズも。
谷崎潤一郎の『人魚の嘆き』の挿し絵も良かったです。誰が描いてるのかは忘れちゃいましたが。ショップに本が売ってあって、思わず買いそうになりました。

橋本大輝が個人総合金🥇

2021-07-28 22:30:59 | 日記
橋本大輝が個人総合金 初五輪の19歳、日本勢が3大会連続で頂点【東京五輪】(中日スポーツ) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ea2dec5f64f7e50ab7063597022120a359803754

Wow!!
途中ダメかな?と思ったんですけど、金とったんですね!
体操日本、確実に受け継がれていますね🍀

サッカーも、フランスに4-0で勝って、リーグ1位通過!準々決勝も楽しみですね!