Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

冬のアロマ♪

2021-01-30 21:58:31 | yoga
緊急事態宣言下、クラスに参加できない方もいらっしゃるかと思いますので、季節の過ごし方をこちらのblogでも公開していきます。

今回はアロマのお話。


東洋医学に基づいて、冬に良いアロマは下記がありますよと紹介しました;
ゼラニウム、ローズウッド、サンダルウッド、ジュニパーベリーなど

中でもクラスでは、ローズウッドとゼラニウムのブレンドを使っています。
どちらも薔薇ではないのに薔薇のような香りのする不思議な精油です。

ローズウッドは
南米の熱帯雨林に生息する木の幹からとれます。乱獲により一時絶滅の危機に陥り、今出回っている精油は枝からとれるものが混ざっています。枝からとれた精油は幹からとれたものよりもシャープな香りがしますのでご注意ください。
厳しい自然環境で育ってきたローズウッドは、我々に強力な癒し効果をもたらしトラウマから解き放ってくれます。

ゼラニウムは
巡りを良くしてくれるアロマの代表です。冬は心身共に固まり、巡りが悪くなりますので、動かしてほぐし、滞りを解消しましょう。そうすることで、熱と栄養を含んだ血液が末端まで流れ、冷えや浮腫を解消してくれます。足が火照るという方も、滞りが原因のことが多いです。
月経不順や更年期障害等にも効果的なアロマです。


他に、コロナ対策用のアロマも紹介しています。過去記事ご参照ください;
https://blog.goo.ne.jp/yogapreciousmoment/e/851278c779ed019b4aa649fbdecd52f6


以上、参考になさってください(=^ェ^=)

バレンタイン・チョコレート1

2021-01-28 18:00:12 | 日記
昨日は、一ヶ月前に行った子宮内膜症/子宮筋腫摘出手術の、術後エコー診察でした。
お腹の中も傷も異常無し。「今日から運動もして良いよ」と言われたけれど、もうとっくにしてます、ごめんなさい(*^.^*)☆

その後巻き爪のメンテナンスまでの間、ハルカスのバレンタイン会場を覗いてきました👀
写真は「&アールグレイ」のジェラート。ベルガモットの香りで後味爽やか✨

獅子座の満月🌝

2021-01-28 17:50:15 | 健康、美容のこと
明日の朝4:16、獅子座で満月を迎えます。

勢いが必要なときには満月が後押しをしてくれるでしょう。ただし暴走しがちなので、行き過ぎないよう注意します。
すでに月は獅子座にありますから、今日は背筋を鍛えてみてはいかがでしょうか?良い姿勢を心掛けて過ごすだけでも◎。

ミスド×ピエール・マルコリーニ♪

2021-01-27 20:22:34 | 日記
やっと食べることができました😋
今ミスタードーナツでは、ピエール・マルコリーニとコラボした商品が6種類出されています。デニッシュ2種類とフォンダンショコラ4種類。
ピエール・マルコリーニが日本に出店した時とても嬉しくて、年に二回くらい銀座に食べに行っていた時期もあったぐらいで、このCMを見て楽しみにしていたのですが、なかなか焼き上がるタイミングと合わなくて…
ようやく今日、デニッシュとフォンダンそれぞれ1種類ずつを朝食代わりに食べました。
私はこのデニッシュが好きかなー。見た目も可愛い♥️

ヨガクラス参加に際してのお願いm(_ _)m

2021-01-19 18:12:59 | yoga
緊急事態宣言が出ていますね。私の意見は前回の時と同じです。
個人的には外出自粛をおすすめしますが、参加される際には下記の事柄をご確認お願い致します。


【お願い】

・熱や咳があったり、その他体調の優れない方は参加をご遠慮ください。スタジオ内だけではなく、その道中にも感染リスクが潜んでいます。

・施設内マスク着用は必須です。更衣室等でもできうる限り外さないようお願いします。

・スタジオでは、隣の人と腕を伸ばしても届かない位の距離を保っていただきたいですが、施設により定員が決められているので、この通りにはいかないかもしれません。スタジオを覗いてみて混雑しすぎていると感じたら、受講を取り止めていただいて構いません。

・途中で気分が悪くなられたら、いつでもお声がけください。

・換気のため窓やドアを開け放ったままで行います。寒さを感じやすい方は上着や靴下等をご持参ください。また、外の音や光が気になる方は、奥の方の場所をお取りになる等のご対応をお願いします。

・クラス前後の手指やマットの消毒にご協力ください。


以上、宜しくお願いしますm(_ _)m