Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

夏至点♪

2023-06-21 18:54:04 | 健康、美容のこと
今日は夏至。23:58には夏至点を迎えます。
天文学的には一年の折り返しですね。

夏至は太陽の出ている時間が一番長い日ということで、せっかくなので外に出てみました。
曇っていて、思いの外涼しくて助かりました。(調べてみたら、夏至に晴れることはほぼないのだそうです☁️)
夕飯も早めにして電気なしで食べました。









実は、夏に日光を浴びることはとても重要なのです。
まだ暑くない早朝に、ウォーキング、洗濯物を干す、花に水をやる、草むしりをするなどして、1日5分でも良いので太陽のパワーを取り入れましょう。
夏に全く日光に当たらず汗もかかず毎日涼しい室内で過ごしてしまうと、冬に陽の気が不足して体調が悪くなってしまいます。普段から冬に体調を崩しやすい方は特に、夏に陽の気を貯めることを意識してみましょう。

でもやっぱり、イギリスでは衛兵が倒れたり、インドでは45度を超えて亡くなる方もいらっしゃるというニュースも見ますから、これから日本もさらに暑くなると思いますし、直射日光は避ける、水分や塩分を取るなど、注意は必要だなと改めて感じました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。