Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

ハタヨーガ♪

2022-09-10 21:18:00 | yoga
今年の1月にプラディーピカーの講座が終了するや否や伊藤武ロスに陥ったので😅、2月からはタントラ勉強会にオンライン参加していました。

一回2時間ずつ、
2月は華厳経と大日経
3月はゴーラクシャ1
4月はゴーラクシャ2
5月は空海
6月はヴィシュヌでしたが、興味がないのでスルー😅。
7月はチャクラ。これも私にはまだ早いかなと思いスルー。
8月はハタヨーガの真実。これはめっちゃ受けたかった!のに申し込み漏れ😭。と思ったら、9月14日に4時間半のWSをするとのこと!速攻申し込みました!(詳細は下に載せますね↓)
そして先日行われた9月分は、八十四成就者伝1でした。

密教のマンダラ観想は生起次第、世界を構築してゆくこと。そしてハタヨーガは究竟次第、世界を壊してゆくこと(帰滅すること)。
18章ある『秘密集会タントラ』の17章まではマンダラ観想について、そして最後の一章にハタヨーガについて、「これまでのことをやってもダメならハタヨーガをしろ」と書かれていて、これが"ハタヨーガ"という言葉の初出なのだとか。
やっぱり、ハタヨーガを知ろうと思えばタントラから勉強しないとダメなんだなぁと改めて感じました。


さて、そんなハタヨーガの最新情報をお知りになりたい方、一緒に伊藤武先生から学びませんか?☺️




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yogapreciousmoment)
2022-09-15 17:21:20
"ハタヨーガ"という言葉の初出は、『瑜伽師地論』3世紀だそうです。また詳しく書けたら書きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。