Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

産後ヨガ♪

2022-11-02 06:45:00 | yoga
昨日は、7月に引き続き産後ケアについての復習会に参加してきました。
復習会と言っても名ばかりで、本当は新しい講座の宣伝なのですが、なにしろ卒業生は無料なので出来るだけ受けています😁

7月は女性の一生のホルモン変化というところから話を始めてしまって、産後まで辿りつかなかったんですよね、確か。
で、今回ようやく産後ケアについてお話を聞けました。


産後1ヶ月(産褥期)はとにかく休まなければなりません。どんなに元気でも、身体の中は大きな事故に遭ったのと同じくらいのダメージを受けていますから、休む!でないと子宮も元通り縮まないし骨盤も閉まっていかないそうです。

1ヶ月検診を終えたら、大丈夫そうな方からゆるゆると動かしていく。自律神経も乱れがちですから、呼吸法や簡単なストレッチ、マッサージ等から始めてみます。

産後3ヶ月〜半年を超えたら、妊娠中に衰えた体幹を鍛える動きも徐々に取り入れていく。また、特に股関節をしっかりと動かして可動域を取り戻していく。

産後一年、生理が戻ってくるぐらいまでは揺らぎがちで、調子が良くなったり少し後退したり…を繰り返すことになるので、様子を見ながら対応していきましょう。


産後に限らず、骨盤周りや股関節に硬さやアンバランスのある場合でも使える動きかなと思いますし、すでにクラスでも取り入れています。
ただ、産後はもっと自分の体の感覚に耳を傾けて、ゆるやかに行っていく必要があるんだなと感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。