Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

呼吸と瞑想TT ブラッシュアップ♪

2021-03-01 20:38:30 | yoga
早いものでもう3月なのですね。
2月最終日の昨日は、呼吸と瞑想TTのブラッシュアップを2時間受けてきました。

「呼吸や瞑想がスティラ・スカ(安定していて快適であること)でできる体」を作るためのアーサナを一時間。
まずはアグニサラ。そしてスリヤ・ナマスカラで温め、股関節をほぐし、胸を開き肩関節をほぐし、腰椎と頚椎をストレッチしました。
一度ヘルニアと診断されたことのある私、その原因である左股関節は慎重に動かします。皆と同じじゃなくて良い、焦らず、伸ばしたり逆側に捻ったりしながら深められるところを探す。
そして腰椎。実はお腹を切ってから、ビティラーサナ(腰椎前弯/骨盤前傾)ができないんですよー😱そのうち治るだろうと思ってはや二ヶ月。なので先生に相談しようと思ったけれど、たくさんの方が質問に列を作っていらっしゃったので諦めました😢また近々お会いしに行かなくては!
頚椎も、ストレートどころかリバースしてしまっているので、派手に動かすのは避けたいところ。慎重に慎重に動かしていきます。
体の声を聞けば、「いきなりそれは無理よー」「もうちょっと左が良いなー」「もっと深められるよー」と色んなことを私たちに教えてくれています。その邪魔をするのは脳です。脳は、「皆と同じじゃないと恥ずかしいよ」「なんか面倒くさいから、とりあえず同じように見える形だけとっておこう」「辛いけど…自分にはもっとできるはず」といったエゴを押し付けてきます。そんな脳の言うことには耳を貸さず、内側へと目を向け、自分自身に正直に、一瞬一瞬できることを精一杯やる。そうすれば心身共にレベルアップしていくのだと思います✨

アーサナの後は、呼吸と瞑想を一時間。
一時間ずっと微動だにせずに同じ姿勢で座り続けていました。スティラ・スカでした♥️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。