家づくりなんてカンタンだ!

住宅をつくり続けている設計事務所の雑感

上棟しました

2017-05-18 19:56:27 | 家づくり

上棟しました。

建前では清掃程度以外見守るだけですが

それでも疲れます。

朝5時過ぎに起きて、8時まえに現場に出向き

警備員と荷揚げメンバーの確認、隣家周辺と通行人

への気配り。何事も無いように祈るばかりです。

工事が始まり、納まりを見守りながら午前の作業終了。

午後から2階から上の組みたてが始まり

夕方にはなんとか垂木まで。

道路は5.5m程度あり、交通量も少ないのですが

地上の電線電話線が都合の悪い所に通っており

工事には特殊なレッカーを検討しました。

しかし通行人のための十分な通路幅とれず、警察の許可が出なかった

ので、荷揚げ業者に人力を依頼することになりました。

レッカー使うより効率が下がったため、目標の野地板張りは後日となりました。

これから長いので、頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿