ブログ 〔情報リテラシー研究会〕

パソコン操作に関する記事

<176> アドレス帳を整理する

2009年02月17日 | ◆メール操作

カンディンスキー 




アドレス帳への登録件数が増えてくると、送信したい人を選ぶのにも時間がかかるようになります。宛先を分類してフォルダを作っておけば便利です。




■ 1.フォルダを作り整理する




OEを起動しツールバーの「アドレス」ボタンをクリックしてアドレス帳を開く。
「新規作成」ボタン→「フォルダの作成」→<フォルダ名を入力>




作成した各フォルダへ該当するアドレスをドラッグして格納する。




 




■ 2.「グループ」を作成して整理する




(グループを作成しておくと、グループ内メンバーに一斉に同文のメールを送ることが出来る。)
「新規作成」ボタン→「新しいグループ」




<グループ名>を入力して→「選択」




Ctrl キーを押しながら各メンバーのアドレスをクリック→「選択」ボタンを
クリック(メンバーが選り分けられる)→「OK」→「OK」




(アドレス帳を開くとグループがまとめられている)
送信する際はグループ名を指定するだけで、
グループ内のアドレスがまとめて宛先へ入力される。





 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
qew@mail.com (speech writing services)
2013-09-30 06:26:49
送信したい人を選ぶのにも時間がかかるようになります。宛先を分類してフォルダを作っておけば便利です。
返信する
「サブフォルダ」を作る (浅香拓郎)
2013-09-30 10:50:47
同ブログ内のこちらも参考になるかもしれません。

<044> 「受信フォルダ」の「サブフォルダ」を作り受信メールを上手に整理する
返信する

コメントを投稿