自 遊 想

ジャンルを特定しないで、その日その日に思ったことを徒然なるままに記しています。

秋思

2010年09月12日 | Weblog
 秋思とは秋のもの想いのこと。中国での意味は世に処する男性の悲しみをいうものだったが、日本では「もののあはれは秋こそまされ」(『徒然草』)の万物凋落の感慨が加わり、移ろいゆく自然の中での人の哀れさ、はかなさをいうことが多い。
 こういう感慨に浸ることも近頃では稀なのかもしれない。ものごとが余りに速く効率的に過ぎていくように思われる。
 今夏は記録的に異常な猛暑で、この分では九月も残暑が厳しいと予想されていたが、現在のところその通りの状況。秋刀魚漁や野菜などにも酷暑の悪影響が。

   秋風の吹けども青し栗のいが   芭蕉

 もうすぐしたら秋まっさかりと感じられる季節にならないかなあ・・・。昨日、秋刀魚を買いに行ったら、一尾250円。安くなるのを待つことにし、カマスの干物にした。

コメントを投稿