自 遊 想

ジャンルを特定しないで、その日その日に思ったことを徒然なるままに記しています。

こんな詩があります。(再掲)

2008年06月27日 | Weblog
   遠い道でもな
   大丈夫や
   一歩ずつや
   とちゅうに
   花もさいているし
   とりもなくし
   わらびかて
   とれるやろ

 
原田大助君という少年の詩集『さびしいときは心のかぜです』(樹心社)から一つ選びました。僕がどう生きるのがいいのかを、こんなにも明晰に、こんなにも優しく語ってくれる言葉は、めったにあるものではありません。かつて観たテレビ・ドラマ『北の国から』の五郎や純や蛍が歩いた道も、こんな「遠い道」だったのだと思います。ドラマの中だけの「遠い道」ではないようです。こんな「遠い道」を歩いている人も居る訳で、学びたいと思います。だいぶ歳をとりましたが、歩けると思っています。でも、わらびをとるのは難しくありませんが、「遠い道」はやはり「遠すぎる道」なのかもしれません。「ほどほどに遠い道」が待っていてくれることを願います。

コメントを投稿