谷沢健一のニューアマチュアリズム

新ドメインに移行しました。

野球場の雑草刈り(その1)

2007-11-06 | YBC前進
 日本シリーズ第5戦の(山井投手の交代劇についての)私の発言が物議を醸し、その翌日のTV番組での出演依頼もあったが断った(電話インタビューには答えたが)。というのは、この日(3日)はYBC待望の練習場の整備日だったからである。関係者の方々のご努力とご理解で、ようやく使用できるようになったグランドである。たとえ、来年3月までという期限付きであれ、1年近くも放置されて荒れ放題のグランドであれ、野球場と言うには変形で打撃練習も手加減しなければいけないのであれ、とにかく思い通りに使用できる初めてのグランドである。
 朝10時に集合した有志8名(小松マネ以下、上村、高木、樫田、武岡、小野寺、鈴木俊、新入部の菅谷)と仕事の都合で遅れた加藤副部長と合わせてちょうど10名だった。YBCがお世話になっているスポーツ店・ベースマンの佐々木君もわざわざ足を運んでくれて、稼動するための用具や備品をチェックしてくれた。
 あちこちに苔が生え、ぶかぶかの地面、石コロだらけで雑草も伸び放題、草木が根を張り、蔓がネットに絡んでいる。特に酷いのはブルペンで、大げさに言えば密林のごとく、廃屋の庭のごとく、シートは垂れ下がり、壊れた椅子や机やゴミ箱などが取り残されていた。
 「監督!こんな所に鎌が落ちてました。錆付いてるけど蔓が切れますよ!」「監督!草むらにL字ネットが埋もれていました!」「監督!物置にベースやラインカンや巻尺が残ってます!」という声々を聞きながら、「佐々木君、何とか使えそうなものが出てくるよ。でも、ホームベースは無いな。君にお願いするよ」と言っているところへ、「監督!3塁ベースが穴に入りません!」上村君の声であった。