谷沢健一のニューアマチュアリズム

新ドメインに移行しました。

クラブチームの公式戦(その3)

2008-06-04 | YBC前進
 早速久保田コーチから電話が入った。「棄権は避けましょうよ。選手たちに(参加への)努力するよう働きかけますから。棄権だけは・・・」加藤副部長の下へも松村主将からメールが入る。松村君に電話すると「監督!棄権こそ相手に失礼ですよ。お願いします。やらせてください」谷沢「だが、仕事を休めない者はチームに迷惑をかけたという罪悪感が募ってしまう」松村「10人でも戦わしてください」その熱意は尋常ではなかった。小松トップマネも「絶対にやるべきだ」という意見である。
 土曜日は1日中、天候と同じ気持ちでいた。翌日曜は皮肉にも晴れた。だが、金曜日に敗れたYBCには試合がなく、PWPで全体練習を行った。川島・久保田両コーチから20数名の参加があったと連絡が入った。川島コーチは「谷沢、俺がIBMで監督をしていた時も似たようなことがあった。やはり、試合をやりたいという選手たちに、やらしてやろうよ」
 加藤副部長も戦不戦のメリット・デメリットを挙げてきた。戦のメリットは、スケジュールをやりくりできた選手たちの気持ちを尊重してやれる。出場できない選手たちのチーム愛=団結心も維持できる。不戦のデメリットはクラブ選手権への和の乱れ。最悪の場合はチームの溶解・崩壊である。
 このように皆が、いつものように胸襟を開いて、いやいつも以上に思いの丈を語ってくれた。私は。何か淀んでいた河の流れが一気に大海の河口まで流れ去ったような気がした。
 人間の欲は葛藤を生み出す。欲が激しければ業(ごう)が現れて己の正体が垣間見える。欲が抑えられれば解脱した聖(ひじり)のように現実から離れられよう。だが、生きている以上現実から離れる訳にいかない。理想と現実を常に切り分け常に接合していくことしかない。よし、月曜日の試合で出来ることを出来るようにするだけだ、と心が決まった。「有敗而無敗」を改めてかみしめた。
 現状において、我々が出来ることと出来ないことが明確になった。チーム全員の更なる創意工夫と智慧を寄せ合い前進するしかない。
 おそらく、全国のクラブチームの大半はたくさんの悩みを抱え、勝ち上がれば更に悩みが増えているだろう。「へこたれずに大草野球を楽しもうではありませんか」というクラブチームの面々の声が聞こえてきたような気がした。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
谷沢健一さんへ (島谷守道)
2008-07-12 12:19:57
はじめまして。島谷守道です。
谷沢さん、YBCフェニーズの監督&東海テレビ(名古屋)の解説者の業務のほう、お疲れ様です。
「四国アイランドリーグ」(谷沢さんも視察された事はあるのですか?)ですが、かつての谷沢さんのドラゴンズ1974年リーグ優勝時のチームメイト、島谷金二さん(現・中日ドラゴンズスカウト)が視察された事があるそうです。島谷さんも古巣でスカウト業やっている位ですから谷沢さんは島谷さんと球団の視察等で偶然会われた事はありますか?
ここで私から谷沢さんにお願いがあります。宜しいでしょうか?YBCフェニーズの発展のために始球式に起用してもらいたい人を1人リクエストしたいです。時代劇大スターの松平健さん(おなじみです)のカミさんの友里子さん(元アイドル・松本友里さん)です。彼女自身、兵庫の宝塚(島谷さんが詳しいです。島谷さんは阪急にもいたから)に在住した事も松戸にも在住したこともありまして松戸は谷沢さんの縁のある柏にも近いですし。それにマツケン自身が「燃えよドラゴンズ2008」の歌をとうとう出しまして、「燃えよドラゴンズ」の歌だけでなくドラゴンズ戦の始球式にもでました。大スターがドラゴンズに縁のあるイベントに出ているくらいですから嫁の友里子さんのほうもドラゴンズを通じて谷沢さんのチームの始球式に出して欲しいと言う事です。谷沢さん、それではご検討のほう宜しくお願い致します。
Unknown (谷沢健一)
2008-07-18 22:55:05
 思いもよらぬご提案で、ほーっと思いました。始球式となると、普通の練習試合ではなく、それなりの相手チームとの試合でなければ、失礼にあたりますね。これから、じっくり考えましょう。
 ところで、島谷守道さんは、失礼ながら、ご本名ですか? また、松平健さんのお知り合いですか?
谷沢健一さんへ (島谷守道)
2008-07-19 00:39:56
>思いもよらぬご提案で、ほーっと思いました。始球式となると、普通の練習試合ではなく、それなりの相手チームとの試合でなければ、失礼にあたりますね。これから、じっくり考えましょう。

谷沢さんがそのように仰られるのでしたら仕方がないです。私もじっくり考えます。

>島谷守道さんは、失礼ながら、ご本名ですか?

本名では御座いません。「この名前ならドラゴンズのOBだ」というイメージが沸きそうなのでこの名前にしました。

>また、松平健さんのお知り合いですか?

私は天下のマツケンの知り合いでは御座いません。
ただ、彼の嫁の友里子さんのファンではありました。

谷沢健一さんへ (島谷守道)
2008-07-20 22:48:31
>>島谷守道さんは、失礼ながら、ご本名ですか?

>本名では御座いません。「この名前ならドラゴンズのOBだ」というイメージが沸きそうなのでこの名前にしました。

私の言い方が間違っていました。
「この名前ならドラゴンズのOBだ」ではなくて「この名前ならドラゴンズファンの証だ」が正しい言い方です。失礼しました。