ねねさん

ねねさんのゆっくりほのぼの日記

誕生日

2011-01-19 22:44:50 | Weblog
 今日はジュニアにとって待ちに待った誕生日の日です。2分の1成人式の10歳になりました。ジュニアには夜ご飯のメニューを聞き、ずっと前から言い続けている「バケツプリン」をママはひそかに計画していましたが、実際そんな大きなプリン作ったことないし、あんまり大きいと冷蔵庫に入らないし・・・。と悩んだあげく、ボールに入れて作ってみることにしました。いつも作る普通のプリンは蒸しプリンを作りますが、そんな大きなの蒸すこともできないし、かと言って焼きプリンも出来ないし、ゼラチンで固めるタイプのプリンにしました。直径20センチ、深さ10センチの大きなボールに牛乳2リットル卵10個などイロイロ入れて冷やし固めることに。どれぐらいの時間で固まるかもわからないので前日から仕込みしましたわ(笑)。失敗したときのことも考えてケーキも作っておきました。にぎり寿司がどうしても食べたいというので注文予約をして取りに行きました。
    
今日の夜メニューは
・にぎり寿司(買ってきたもの)
・サーモンのカルパッチョサラダ
・レタスときゅうりのハムまきとえびサラダ
・名古屋風手羽先の唐揚げ
・ケーキ
・プリン
     
緊張しながらプリンをひっくり返してみるとちょっとびろ~んと広がった感じになっちゃいましたが、なんとか固まってくれていて成功しました。今日ばかりはジュニアに贅沢食いをゆるしてスプーンですくってうれしそうに食べてましたわ。直径も5センチほど多くなり高さも少し低くなっちゃたけどこの大きさには満足してくれたようでした。良かった

誕生日は本当に大変だわ(笑)時間もかかるしお金もかかるそんなこと気にすること無く喜んでくれるジュニアだから仕方ないかぁ・・・・。「お誕生日おめでとう♪」

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 ぽちっと押してくださいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉団子 | トップ | 粕汁おいし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿