2001年のテチャン号事件を戯曲化したものを、ポン・ジュノがプロデュースした『海にかかる霧』(シム・ソンボ監督、2014年)を観てみた。
漁船チョンジン号のカン船長は、不漁に苦しんでいた。
故障した船の修理代も出せず、金策に悩んだ末、中国からの密輸業を請け負っているヨ社長から朝鮮族の密航を引き受ける。
船員たちはこの仕事を躊躇するが、カン船長が説得。
そして決行の夜。
約束の座標に辿り着いたチョンジン号の前に、密航者たちを乗せた中国船が現れる。
荒れ狂う雷雨の中、中国船からチョンジン号へ飛び移ってくる密航者たち。
その中の若い女、ホンメが海に転落するが、新米乗組員のドンシクが無事に救出。
やがて海が穏やかになると、監視船が接近してくる。
現れたのは、カン船長と旧知の仲のキム係長だった。
二人が甲板で酒を飲んでいると、密航者たちを匿っている魚艙から異音が響く・・・
(アジアドラマチックTVより)
異音に怪しむキム係長。
それを冷凍庫の故障とごまかすカン船長。
疑念を持ちながら監視船に去るキム係長。
その後で、危機は去ったと魚艙を開けてみると、思わぬ事態が起きていた。
冷凍機からのフロンガス漏れで、密航者たちは一人残らず窒息死していた。
ただホンメだけは、事前にドンシクが機関室に招き入れていて生き残る。
密航がバレルのを恐れた船長は、魚の餌になるよう死体を切り刻んで海に棄てろと命令する。
ためらう船員たち。
これをキッカケに、人間としてのタガが徐々に外れ、ついには殺戮となり、船は狂気の世界と化する。
冷酷無比の殺人者となっていく船長といい、気が触れた船員といい、極限の中での狂気サスペンス。
だがそれは、あまりにもアクションが強すぎ、その反動で、活劇の枠にすんなりと収まっていってしまう。
この作品が、アカデミー賞外国語映画賞韓国代表だとなるともっと厳しく見たいが、それにしても、代表としてはチョットなぁと、首を傾げたくなる。
しかし、飽きずに楽しめたことだけは確かである。
漁船チョンジン号のカン船長は、不漁に苦しんでいた。
故障した船の修理代も出せず、金策に悩んだ末、中国からの密輸業を請け負っているヨ社長から朝鮮族の密航を引き受ける。
船員たちはこの仕事を躊躇するが、カン船長が説得。
そして決行の夜。
約束の座標に辿り着いたチョンジン号の前に、密航者たちを乗せた中国船が現れる。
荒れ狂う雷雨の中、中国船からチョンジン号へ飛び移ってくる密航者たち。
その中の若い女、ホンメが海に転落するが、新米乗組員のドンシクが無事に救出。
やがて海が穏やかになると、監視船が接近してくる。
現れたのは、カン船長と旧知の仲のキム係長だった。
二人が甲板で酒を飲んでいると、密航者たちを匿っている魚艙から異音が響く・・・
(アジアドラマチックTVより)
異音に怪しむキム係長。
それを冷凍庫の故障とごまかすカン船長。
疑念を持ちながら監視船に去るキム係長。
その後で、危機は去ったと魚艙を開けてみると、思わぬ事態が起きていた。
冷凍機からのフロンガス漏れで、密航者たちは一人残らず窒息死していた。
ただホンメだけは、事前にドンシクが機関室に招き入れていて生き残る。
密航がバレルのを恐れた船長は、魚の餌になるよう死体を切り刻んで海に棄てろと命令する。
ためらう船員たち。
これをキッカケに、人間としてのタガが徐々に外れ、ついには殺戮となり、船は狂気の世界と化する。
冷酷無比の殺人者となっていく船長といい、気が触れた船員といい、極限の中での狂気サスペンス。
だがそれは、あまりにもアクションが強すぎ、その反動で、活劇の枠にすんなりと収まっていってしまう。
この作品が、アカデミー賞外国語映画賞韓国代表だとなるともっと厳しく見たいが、それにしても、代表としてはチョットなぁと、首を傾げたくなる。
しかし、飽きずに楽しめたことだけは確かである。