『秀子の車掌さん』(成瀬巳喜男監督、1941年)を観た。
甲府近辺ののどかな田舎。
“甲北乗合バス”を運転する園田とその車掌、おこま。
競争相手として“開発バス会社”がこの路線に乗り入れてきてから、たった1台きりのそれもおんぼろ車の“甲北バス”にはさっぱりお客が乗らない。
今日も無人客でバスを走らせていると、停留所でもない所で、男が手荷物をいっぱい持って呼び止めた。
後でおこまが、乗せなければよかったかな、と反省していると、
次の停留所では、5人の子ども連れの母親が赤ちゃんもおぶって、ニワトリの籠と一緒に乗ってくる。
そして、男と母親は、「“開発”の方はきれいで速いけど、こちらは空いているから、荷物が多い時は丁度いい」なんて話している。
おこまとしては、これだけいっぱいになっても20銭しかならない、とぼやくしかない。
おこまが仕事から下宿に帰ると、おばさんが、「あなたの会社、評判が悪いみたいだから、早く辞めた方が得じゃない」とか言うが、
おこまは、今やめるのは寂しい、と思っている。
夜になっておばさんは、ラジオの“遊覧バスの名所案内”の放送を楽しみにし、おこまも一緒に聞く。
翌日、おこまは園田に、甲北バスでも名所案内をしたらどうだろうと相談し、それを受けて園田は社長の了解を得に行くことにした・・・
バスと言っても今では想像できない程のちゃっちい代物で、そのバスをおこまは、男と子連れの母親が乗っているというのに止めて、実家の母親に届け物をする。
そうかと言うと、バスからニワトリが逃げ出し、みんなで降りて捕まえたりする。
こののんびりさがたまらなく微笑ましい。
社長から“名所案内”の許可を得ると、ガイド・アナウンスの原稿を考えなければいけない。
それを、旅館に逗留している作家の井川に頼みに行く。
井川は気よく引き受け、原稿ができるとアナウンスの仕方まで伝授。
挙げ句の果てに、翌日、バスに乗り込んでの実地研修まで行う、張り切りよう。
物語は単純だが、井川は謝礼をいらないと言っていたのに、当然のごとくチャッカリ受け取ったりとか、
随所にユーモアある場面が散りばめてある。
一番は、勝見庸太郎の、太っ腹でお人好しそうで、どうも腹黒そうなところもありそうな社長が光っているし、
何しろ、この作品は17歳の高峰秀子が成瀬巳喜男とコンビを組んだ最初の作品である。
要は、今で言うアイドル映画の一種みたいな感じで楽しい。
その後高峰秀子は、成瀬巳喜男の後半の作品にかけて計16本も出演することになるのを考えると、大したものだとつくづく感心する。
甲府近辺ののどかな田舎。
“甲北乗合バス”を運転する園田とその車掌、おこま。
競争相手として“開発バス会社”がこの路線に乗り入れてきてから、たった1台きりのそれもおんぼろ車の“甲北バス”にはさっぱりお客が乗らない。
今日も無人客でバスを走らせていると、停留所でもない所で、男が手荷物をいっぱい持って呼び止めた。
後でおこまが、乗せなければよかったかな、と反省していると、
次の停留所では、5人の子ども連れの母親が赤ちゃんもおぶって、ニワトリの籠と一緒に乗ってくる。
そして、男と母親は、「“開発”の方はきれいで速いけど、こちらは空いているから、荷物が多い時は丁度いい」なんて話している。
おこまとしては、これだけいっぱいになっても20銭しかならない、とぼやくしかない。
おこまが仕事から下宿に帰ると、おばさんが、「あなたの会社、評判が悪いみたいだから、早く辞めた方が得じゃない」とか言うが、
おこまは、今やめるのは寂しい、と思っている。
夜になっておばさんは、ラジオの“遊覧バスの名所案内”の放送を楽しみにし、おこまも一緒に聞く。
翌日、おこまは園田に、甲北バスでも名所案内をしたらどうだろうと相談し、それを受けて園田は社長の了解を得に行くことにした・・・
バスと言っても今では想像できない程のちゃっちい代物で、そのバスをおこまは、男と子連れの母親が乗っているというのに止めて、実家の母親に届け物をする。
そうかと言うと、バスからニワトリが逃げ出し、みんなで降りて捕まえたりする。
こののんびりさがたまらなく微笑ましい。
社長から“名所案内”の許可を得ると、ガイド・アナウンスの原稿を考えなければいけない。
それを、旅館に逗留している作家の井川に頼みに行く。
井川は気よく引き受け、原稿ができるとアナウンスの仕方まで伝授。
挙げ句の果てに、翌日、バスに乗り込んでの実地研修まで行う、張り切りよう。
物語は単純だが、井川は謝礼をいらないと言っていたのに、当然のごとくチャッカリ受け取ったりとか、
随所にユーモアある場面が散りばめてある。
一番は、勝見庸太郎の、太っ腹でお人好しそうで、どうも腹黒そうなところもありそうな社長が光っているし、
何しろ、この作品は17歳の高峰秀子が成瀬巳喜男とコンビを組んだ最初の作品である。
要は、今で言うアイドル映画の一種みたいな感じで楽しい。
その後高峰秀子は、成瀬巳喜男の後半の作品にかけて計16本も出演することになるのを考えると、大したものだとつくづく感心する。