ポケットの中で映画を温めて

今までに観た昔の映画を振り返ったり、最近の映画の感想も。欲張って本や音楽、その他も。

マルセル・カルネ・6〜『嘆きのテレーズ』

2017年10月28日 | 1950年代映画(外国)
『嘆きのテレーズ』(マルセル・カルネ監督、1953年)を観る。

フランスのリヨン。
裏町の布地店のテレーズは、気弱なくせに傲慢な夫カミーユと、この息子を溺愛する義母に挟まれて、冷たく暗い日常生活を送っている。
ある日、貨物駅に勤めるカミーユは、イタリア人でトラック運転手のローランと知り合い、意気投合して酔い、ローランに家まで送ってもらう。

それ以後、カミーユの家に出入りするようになったローランは、テレーズの立場を知れば知るほど、彼女に惹かれていった。
そして、思いつめたローランは駆落ちを迫る。が、テレーズの方は躊躇し・・・

幼い頃に両親が亡くなった後、面倒を叔母にみてもらっていたテレーズ。
カミーユとは元々一緒に住んでいた従兄妹関係で、テレーズとしては単に妻になっただけの間柄。 
だから、家政婦のような生活に、店の手伝い。
何事にも興味を失って、毎日を淡々とこなすだけのテレーズ。
そこに現れたのが、逞しく男らしいローランだから、テレーズの気持ちもぐらつく。

そのテレーズをシモーヌ・シニョレが、無表情に近い表現で、諦めとやるせなさを表す。

日々に嫌気がさしているテレーズは、叔母親子に恩もあって苦悩するが、とうとう夫に別れを切り出す。
半狂乱になる夫。
カミーユは、テレーズの気持ちを変えさせようするが、それも無駄となると一つの案を思いつく。

パリ行きの列車に一緒に乗り込んだ、カミーユとテレーズ。
それに気付き、その列車に追いつき乗り込んでくるローラン。

その後半の、息も付かせない緊張感の成り行き。
そのサスペンス感が堪らない。
もうこうなると、ラストまでノンストップ。

思い出話になるが、この映画は昔、どうしても観たかった作品の一つだった。
ある時、自主上映グループが、上映してくれてやっと目にすることができた。
その時の感動は、今でも甦るものがある。

特にラストで、午後5時に教会の鐘が鳴るなか、ホテルのメイドが手紙を持ってポストに向かうところ。
二人の運命を決する、このシーンはそうそう簡単に忘れられるものではない。
だから私にとって、“カルネ”と言えば『嘆きのテレーズ』が一番となってしまう。

因みに、上映してくれたグループは後に、独自路線のミニシアターとして現在に至る、「名古屋シネマテーク」であることを付記しておきたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルセル・カルネ・5〜『天... | トップ | マルセル・カルネ・7〜『愛... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エミール・ゾラ (rumichan)
2019-07-30 22:12:27
ラストシーンを変えてしまったので、ゾラの作品として考えることは出来ません.
それはさておき、
ゾラの作品として、
『居酒屋』(ルネ・クレマン)と、
『ジェルミナル』(クロード・べり)は外すことが出来ない作品なので、ぜひご覧になってください.

『ジェルミナル』は絶版で、発売がパイオニアだったので、発売されないかもしれません.
ヤフオクに程度の良いものが4500円で出ているので、買いだと思います.
(一万いくらで出品してる奴は、私です)
返信する
>rumichanさんへ (ツカヤス)
2019-07-31 10:57:56
8作品に渡ってのコメント、ありがとうございます。
『居酒屋』は観ており、非常に素晴らしい作品だと今だに思っています。
それに関連し、もともとゾラに関心があったので、小説の方も読み出しました。
しかし、2/3程の所で一旦休憩したら、そのままになってしまい、残念でした。
もっとも、その翻訳が拙くって、うんざりだったこともあります。
『ジェルミナル』の情報、ありがとうございます。
チャンスを見つけたら、是非観てみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

1950年代映画(外国)」カテゴリの最新記事