海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

あー、ちかれた

2011-07-25 12:18:06 | 釣り

御坊は千代丸から、午前3時過ぎに帰宅。

 

さっと片づけして、シャワー浴びて、梅ちゃん(ビッグフィッシングのリポートアングラーの東山さん)からいただいた、桃をかぶりついて寝たのが午前4時過ぎ。

 

いつものように、奥さんの携帯目覚ましが鳴っている。起きようとしても、目が開かない。

 

もちろん、奥様も、横になったまま。いつものことです。

 

なんの目覚ましかってですか?

 

奥さんが起きるための目覚ましなんですが、僕を起こすための目覚ましの役割の方が、非常に多いという目覚ましなんであります。

 

8時40分になって、仕入れ時間が迫っているので、仕方なく起床。

 

歯を磨き、顔を洗って、朝飯も食わず、買い出しへ出発。

 

夕べに食料は、たらふく食ってはいるが、この時点で腹はへっていた。が、時間がないので飯抜き。

 

買い出し済ませて帰宅。あれやこれやしてたら、もう昼過ぎ。

 

このブログを仕上げて、ちょっと寝ないと、体がもちません。

 

若い、梅ちゃんは、帰ってすぐに、赤イカを下処理、冷凍までしたんだって。えらーい。

 

僕の赤イカは、木箱の中で、海水をしみこませた新聞紙を掛け布団代わりに、まだ、おねんねしています。

 

さっき見たら、ビカビカ色が変わっていました。やっぱり、この方法はええわ。

 

新鮮な赤イカの造りが、今日も「つり宿」で、お出しできますわ。

 

よかったら、食べに来てね。

 

 

お店はココです↓

旬魚旬菜  つり宿

大阪市中央区東心斎橋2-7-11
平和ビル2F

TEL/FAX06-6211-8383
下4桁は「やっさん やっさん」

営業時間:18:00-23:00 (LO=22:30)

休日:日曜日と祝日

 

つり宿のお盆休みは、

 

8月15-20日の予定です。

 

予定というのは、8月5-6日に行われる、報知オーナーカップアユ決勝大会(和歌山県有田川)に出場するため、決勝大会の日を休みにする場合は、お盆休みを短縮する予定です。

 

大雨、増水で、大会が、順延される場合もあるから、未定なのです。

 

よろしくお願いいたします。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ともちゃん)
2011-07-26 02:17:02
ビッグフィッシングの安田さんの釣り解説は分かりやすくていつも楽しみにしています。
僕は普段、エビ撒きでのヒラスズキ釣りの大会に参加しているので、これをベースに、夏の終わりからは加太のマアジ、秋から晩秋にかけて船でシマアジ、冬はグレ、春先はイサギ、石鯛、初夏はアコウ、そしてアカイカ、これからはカツオ、キハダと年中美味しい魚と出会いに釣行を繰り返しています。釣り船の船頭さんには、それぞれの魚の美味しい食べ方や保存方法を教えていただくようになり、ますますマニアックになっています。魚にせっかく命をいただいているので、できるだけ美味しく食べられるように工夫をしています。が、造りの盛り付けがイマイチ納得いきません。家族や親戚、ご近所が魚好きなので、それをいいことに釣りに行かせてもらっています。僕のブログにも是非、一度覗いて見て下さい。
返信する
ありがとうございました (まこ)
2011-07-27 07:08:39
お疲れ様でした
やっと昨日、復活しました(笑)

あの新聞は海水が染み込ませてあったのですね

Tシャツ・・・染め直さなければいけません(爆)


久しぶりに夢中で釣りをしました。アハハ
とっても楽しい時間と、食材をありがとうございました♪
返信する
のぞきました (やっさん)
2011-07-28 09:53:25
ともちゃん

ビッグフィッシングを見て頂いて、ありがとう。

さっそく、ブログのぞきに行きました。

ひょっとして、あの川の河口ですかね。ヒラスズキは。

なかなかのサイズが上がるもんですねー。

しかもエビ撒きですか。
返信する
こちらこそ (やっさん)
2011-07-28 09:58:29
まこさん

日曜日も、昨日も、ありがとうございました。

昨日は、ハンドタオルを忘れていました。置いてありますので、取りに来られるか、またの機会にお渡しします。

Tシャツの墨は、奥さんがいってた方法を試してみてくださいね。
返信する

コメントを投稿