海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

臨月メバル

2009-01-18 20:27:31 | 釣り
こんなメバル、初めて見たわ。

自分が釣った物ではないけれど、あまりにもでかかった。お腹も。長さも。

臨月のメバルを、写真に撮らせてもらった。

長さは28センチほど。横たえると、あまりのお腹の大きさに、背中側に倒れてしまって、真っ直ぐにならない。

メバルは産仔魚。つまり赤ちゃんのメバルを産む。卵では産まないのだ。

だから、お腹が大きいメバルは赤ちゃんを出すこともある。

透明の部分と黒っぽい部分のある、ドロドロとしたヤツ。

透明な部分は体、黒っぽい部分は目玉。出したヤツをすぐに海水に入れると、どうなるか?

まさか、と思われるが、泳ぎ出す。ピロピロピロと体を振って。

ガシラも同じことになる。

もしこんなのが釣れたら、お腹を絞り出して、産卵させてやる。海水に入れて海に放流。生きてくれるかどうかはわからないが、釣りをさせてもらっている、せめてもの償い。

償いなら、放流すれば良いんだろうが…。そんな気分になれるまでは時間が掛かるだろう。それなら、この時期には、釣りに行かない方がよいのかも…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿