海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

小浜のメダイ釣り

2010-03-18 09:57:35 | 釣り
昨日のデイリースポーツ、今日のビッグフィッシングは、福井県小浜・天輝丸のメダイ釣りです。

デイリースポーツは、もう読めませんが…。すみません。今日のデイリースポーツは、メダイを料理したのが紹介されています。「釣魚で家(うち)ごはん」という特集です。

釣りの部分が水曜日、それを料理したのが木曜日の発売になっています。

現場について写真を撮ろうとしたら、「メモリースティックが入っていません」という画面が出ました。マン充電してきたのに、肝心のメモリーを忘れてきたではありませんか。イヤー、最悪!

相棒の近藤さんがカメラをいつも持ってきてくれているので、助かりました。


それにしても、やっぱりよう引く魚です。メダイは。



深い海から引き上げてきても、水面まできても暴れるファイトは、楽しい部分です。

ハリス8号は、必要ですね。

仕掛け全長は3mです。欲張りせずに1本バリでいいんじゃないでしょうか。

それ以上長くすると、お祭り必至です。

上のタナでひとしきり釣って、アタリがなくなったから、底のものでも狙おうと、仕掛けを下げたら、またまたメダイ。

これが、きっかけで皆さんの、爆釣にもつながったようで。

エサがホタルイカだったので、マハタとかがくればとスケベ心を出したんですよ。


ヌルリンコもいっぱい触ってきました。

すぐに絞めれば、あまりヌメリが出ないとも、副船長の政人君が言ってました。



たわし持参で、ヌメリをとって帰る人もいました。海水だと、ヌメリが落ちやすいようです。が、しかし、味が落ちるということも聞いたことがあります。

どちらがいいんでしょうか。

マンションなどでは、台所の排水が詰まる(ゴミよけネットがですよ)ので、現場で処理したほうがよいかも。

家は、ガレージの端で、たわしでヌメリをとって、スチールたわしを使ってウロコを取りました。うろこは剥がれ落ちやすいので、下処理は手間取らない魚です。



西京味噌での味噌漬けが、おいしゅうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌くれ! (おっさん)
2010-03-18 11:48:30
西京味噌って、自分で調合するん!?

それとも味噌屋で売ってるん!?

返信する
スーパーで買うて (やっさん)
2010-03-19 21:40:59
スーパーに行ったら、白味噌とか西京味噌は売ってるで。

酒、大さじ2、3バイと、みりん、大さじ1パイぐらいで、軟らかくするんよ。

それを、直接魚の切り身に塗って、2、3日してから焼いたらええねん。

カーゼの上から味噌を塗ってと、本では書いてあるけど、焼く前に味噌をほとんどとったら、同じやし、焦げ目がつきやすいけど、それも味と違うかなー。

すぐ食べたいなら、刺身の厚切りぐらいにして、2、3時間つけて、フライパンで味噌ごと焼いたらええよ。こげるけど。

この前、阪神百貨店の鮮魚売り場行ったら、タイの白子ばっかり売ってたわ。

返信する

コメントを投稿