海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

紀伊長島のカマス

2012-02-09 08:32:31 | 釣り

今日放送のビッグフィッシングは、三重県紀伊長島は石倉渡船http://www.turi1.com/index.htmlのカマスです。

 

カマス釣りだけで行くのは、久しぶりですわ。

 

釣れてるサイズが35-40センチ。

 

デカイじゃないですか。

 

どんなアタリなのか、どんな引きなのか、わからんことだらけ。

 

松本さん親子を誘って出かけました。小学2年の航輝くん。メチャクチャの釣り好きです。

 

 

水温が下がって、カマスサビキから、フカセ釣りに分があるようになったんですが、用意したのはカマスサビキオンリー。

 

渡船屋でフカセ釣りの小物を借りてトライ。

 

松阪市の田中さんらの応援、操船もあって楽しい釣りが展開できました。

 

タナは底。10メートル前後です。

 

ポイントは、桟橋から目の前の養殖イカダの周囲。

 

ここへロープを固定して釣ります。手こぎボートでも楽しめる、楽チンな釣りです。

 

 

エサはキビナゴの切り身かサンマの切り身。

 

この日はサンマの切り身がよかったかな。

 

タナが深いので、重い仕掛けで早く落とした方が有利です。

 

でも、借りた仕掛けでは、なかなか仕掛けが落ちなくて…。

 

田中さんは水中ウキを使い、一気に底まで沈めて狙っていまいした。

 

アタリは、ツンツンと来て、スゥーと入ったら合わせるタイミング。

 

カマスの回遊と合わせのタイミングが合えば、入れ食い状態になりますよ。

 

鋭い歯でハリスを切られるので、チモトを二重にした方がベストです。

 

カマスは、脂がのってウマイっす。

 

塩をきかせて干物にしました。完成後、冷凍保存しても、変わらぬ味が楽しめます。つり宿でも楽しめます。

 

 

つり宿からのお知らせです。

 

休日のお知らせです。

 

3月から木曜日を定休日にするのと、土曜日の営業時間を変更します。

3月1日が木曜日なので、月初めから休みになりますので、ご注意ください。

土曜日の営業時間の変更は17時オープン、22時閉店です。

 

そして休日のお知らせです。

 

10月からこれまでの日曜日、祝日の休みに加え、第3週目の月曜日も定休日とさせていただきます。

2月は20日です。

 

3月は19日です。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

トラフグのてっちりコースを始めました。

 

付き出し、皮の湯引き、てっさ、から揚げ、てっちり鍋、雑炊、デザートの内容でお一人様8000円です。

 

 

 

よく電話で問い合わせがあるのが、「飲み放題」なんですが、つり宿では、飲み放題はしておりません。カードも取り扱っておりませんので、ので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

お店はココです↓

旬魚旬菜  つり宿

大阪市中央区東心斎橋2-7-11
平和ビル2F

TEL/FAX06-6211-8383
下4桁は「やっさん やっさん」

営業時間:18:00-23:00 (LO=22:30)

 

そうそう、カマス釣りですが、ひろい物をしました。

 

寒ビラメです。

 

イケスにエサやりに来ていた漁師さんから、エサをやるといわれ、差し出したバケツに生きイワシを入れてくれたんです。

 

ノマセ釣りをしましたよ。

 

一発で、こんなヒラメが食いつきました。

 

 

メチャクチャ肉厚の55センチ。

 

タモが小さくて冷や冷やしましたが、無事ボートの中へ取り込みました。

 

今日放送のビッグフィッシングも見てねー。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿