海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

日御碕灯台

2011-08-29 23:14:30 | その他もろもろ

たいていのパソコンでは、ひのみさきと打てば、「日御碕」と出てきます。出てくると思います

 

和歌山県の日ノ岬とは出てきませんね。

 

それはどうでもいいんですが、出雲大社へ参った後、日御碕の海沿いの民宿へ行きました。

 

灯台は、外から見るものと思っていましたら、中へ入れるし、レンズのそばの、周囲へも出られるというので、入りました。

 

 

入場は午後4時半まで。ぎりぎりの時間に間に合いました。

 

らせん階段は、もの凄く急で、6階まであるそうです。

 

先にスカートの人が登っていれば、下着丸見えになるほどの、急な階段です。

 

手すりを握らなければ、登っていけないぐらいですね。

 

2度ほど休憩しなければ、登れませんでした。

 

なんか息苦しくて…。

 

そして、異常に暑い。真夏だからですが。

 

窓がないのも、要因かと。

 

とにかく一気に上まで。

 

汗が噴き出ますが、外へ出ると、強風が待ち受けて、一気に汗が引きました。

 

レンズも、こんなに近くで、現役のものを見るのは初めてです。

 

 

一周回って、降りました。息子は、高所が苦手。

 

扉から出たとたん、室内に逃げ込みました。

 

遠くには、イシダイで有名なとも島も見えました。

 

 

写っている写真もあるのですが、奥さんも一緒に写っています。

 

強風で、髪の毛がわやくちゃになっているので、紹介できません。

 

灯台に上れば、北西側を見れば、すぐに島は、わかります。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿