海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

しんがり

2009-07-14 07:12:10 | 食べ物関連
しんがりって書くと、わけわかりませんね。

新ショウガを、甘酢漬けにしたんです。

ガリ、すなわち、寿司にはつきのもの、酢漬けのショウガ。新ショウガが出だしたので、しんがり、っていうわけ。

おいしい魚を寿司にすることが多いので、新ショウガが出だしたので、漬けてみました。


っていうか、スーパーのチラシに売り出しがあって、奥さんの要望で、作ったんですけどね。

これが以外と、作り方が簡単。

まずは新ショウガを洗って、汚れを取り、薄くスライス。

熱湯に入れ、1~2分。

塩を振って、水気を切ります。

甘酢はもちろん酢に砂糖を入れただけのもの。

砂糖の量が多いので、溶かすために火を入れます。

ミソは、ショウガの芽の赤い部分を残すこと。

これが色づけになります。

ギュ~ッと絞って、甘酢の中へ。するっと、乳白色だった新ショウガが、きれいな色に変身。

ショウガのからみは、湯に通す時間が問題のようです。

検索すれば、こんな感じで出てきたので、やってみました。便利な世の中です。

我が家にすれば、砂糖をもう少し入れようということになりました。

でも、ウマイ。

ホシ、フタッツ、デス。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (k-5610)
2009-07-14 11:35:16
うまそうでんな~、さっそく我が家も挑戦してみまする。
返信する
初めてのコメントです。。 (こーじ)
2009-07-14 16:57:54
はじめまして!

いつもブログにテレビに拝見させていただいております(=^・^=)

新ショウガのがり美味しそうですね!

これを先日の鰻と一緒だと・・・涎が出ます(笑)

うちでは新ショウガを梅干しを漬けた汁に漬けます。

これも美味ですよー^m^

返信する
挑戦してチョ (やっさん)
2009-07-16 09:15:32
k-5610さん

簡単ですわ。

何が難しいか。ショウガを同じ薄さに切ることぐらいかな。

そのためには…。

ショウガをぐらぐらさせないこと。コレですわ。

厚いのがあったり、薄いのがあったりするから、また、それも味なんッスけど。
返信する
どうもです (やっさん)
2009-07-16 09:19:06
こーじさん

コメントありがとうございます。

梅干しの汁に漬けると、紅ショウガってことですかね。

たこ焼き、焼きそばですか?

こーじさんは、どんな釣りをされるんですかね?

これからもよろしく、です。
返信する
やっさんへ (こーじ)
2009-07-16 20:21:36
紅ショウガになりますね(^_^;)

僕は今は 鮎でメバリング、シーバスに太刀魚・投げでキス・・・といったところでしょうか・・・

鮎は父の影響で始め、兄とともに有田川下流域に好んで行きます。

あ、父は以前釣りサンデーにも記事を書いていたことがあります^m^

仕事とはいえ、いろんな釣りができるやっさんが羨ましいです(>_<)
返信する
有田川ですって (やっさん)
2009-07-16 21:32:23
こーじさん

有田川は、よく行きますよ。

川口から上流がほとんどですが。

13日の月曜日も行ってましたが。

見かけたら、声を掛けてください。
返信する

コメントを投稿