海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

イサギ大漁ですわ

2009-03-10 13:59:20 | 釣り
今シーズン初のイサギ取材。和歌山県美浜の千代丸へ行きました。

大好きな手釣りです。

竿の方が面白いのですが、手釣りも大好きです。

潮もよく、入れ食いとまではいかないまでも、順調に数が上がりました。

最大で37㌢。このあたりでは立派なサイズです。

一番先のグリーンのスキンのハリに食うことが多く、食いの悪い春先は、こんな感じらしいです。

数も60に2尾届かずですから、帰ってから、配りまくって、我が家に残ったのは中サイズ3尾に小サイズ3尾。

この模様は、少し先に詳しく書きます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gorio)
2009-03-10 18:13:04
先日お店でイサギ釣のアドバイス頂いたものです。
大漁うらやましいです。
天気もよくなりそうなので行こうと思います。
安田さんの半分ぐらい釣れればうれしいですが
仕掛け先針グリーンのスキンで新たに作っていきます。もらえるとおもいますが
新聞3時すぎに来ますが記事になってるのでしょうか間に合うようなら読んでいきます
返信する
オイチカッタ (y)
2009-03-10 18:30:10
出張に幾前に食べることができてめちゃ幸せです。あんなにたくさんあったのに私みたいにいい思いした人がたくさん居たんですね
ご馳走様でした
オイチカッタ
返信する
ウハウハ (k-5610)
2009-03-10 19:31:08
帰宅を待ちうけての襲撃・強奪で我が家の食卓は賑わっております。 ごっちゃんでした。

木曜日は仕事の都合が付けば「タコ」出漁しようかと思うちょります。
返信する
Unknown (やっさん)
2009-03-10 20:54:23
gorioさん

新聞はまだまだ先なので、実は、ここまでしか書けませんでした。

5本バリのスキンだけの仕掛けでした。

色はグリーン、白、ピンクの3色。グリーンが一番先についてあったのです。先バリしか食わないから、グリーンで食ったのかもしれません。先が他の色だったら、どうなったかです。

スキンがハゲか何かに食われ、軸の部分にしか残らなかったので、上のグリーンのハリの糸を切り、結び変えました。

とにかく、誘って、時々、仕掛けを踊らせてください。反応します。最盛期より、食いはいまいちで、アタリはあれど食い込まないことも多々ありました。

あっ、そうそう、ハリは小針です。もらった仕掛けは、胴に平打ちしてある、丸カイズのようなハリです。号数でいえば、8、9号ぐらいでしょうか。

大漁を祈っています。
返信する
Unknown (やっさん)
2009-03-10 20:56:48
yさん

家の近所に引っ越してくれば、いくらでも魚は回ってきますよ。

ハッハッハッ。

そんなわけにはいかないか。

明日は渓流です。

それでは、木曜日に。
返信する
Unknown (やっさん)
2009-03-10 21:00:18
k-5610さん

イサギ、どうよ。僕的にはいまいちでしたが。

平たいよく肥えたのは、腹にも脂がありました。

磯では、みんな脂持ちなんですがね~。

まあ、適度な脂でおいしいのはおいしかったです。

それじゃ、スタジオでタコ待っちょります。yさんの分と2ハイね。

ほんじゃね~。
返信する
Unknown (gorio)
2009-03-10 21:58:37
またまた丁寧にありがとうございます。

グリーンのスキン針も用意して行ってきます。
返信する

コメントを投稿