海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

ビニールがエサです

2009-04-25 07:09:22 | 釣り
和歌山県加太のマダイ釣りは、疑似餌で釣ります。

疑似餌といっても、エッ、こんなの?

というものです。ビニールの疑似餌なんですね。

こんなんで、なんで、魚の王様、マダイが食うのか不思議でなりませんわ。

とある船長が言うには、ノレソレに似せてあるという。

そういわれてみれば、似ているような。

船によって、色、大きさ、材質が違うようです。

でも、みんなマダイが食ってきます。

ゆっくりリールを巻いていると、ガツガツガツガツ!

竿をたたくようなアタリが出ます。それでも、リールのハンドルを止めずに巻き続けると、やがて竿が絞り込まれるのです。

想像すると、ビニールの端の方を吸い込み、ガツガツと噛みながら飲み込んでいくのでしょうね。

ビニールには、マダイの歯形がけっこう残っていますから、噛んでいるのは、明らかです。

使ったことはないのですが、ハリに小さな赤い毛糸をくくったのでも、マダイは食います。これは、ミミイカに似せてあるんだとか。

1尾釣るまでは、信用できないでしょうが…。

一度挑戦されたらいかがでしょうか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かつて、ルアーマンでありながら・・・ (ニャン)
2009-04-25 09:00:32
安田様、こんにちは

ミノーに食いついて、釣られるのは許せる
ジグはいや
ビニールもいや
毛鉤は許可

私が、魚だったなら…
 
深い意味は無いです…失礼しました

かつて、ルアーマンだった頃
自分がルアーに食いつく夢と、鮫に後ろから食いつかれる夢を見た事があります…
返信する
基本的には… (やっさん)
2009-04-25 21:29:53
ニャン様

こんばんは。

ギジ、ルアー、餌木…。

基本は、あまり信用していなくて。1尾、1パイ釣るまでは…。

でも釣ってしまえば、信頼がおけるエサ、として、変身してしまいます。

おかしなもんです。この手のものは。

基本は、やはりエサ信者でして。
返信する
仕掛けを教えて (新関西製○の幹事です。)
2012-05-15 19:49:04
昨年の山見丸でのイサギ釣り大会の節はお世話になりました。
訳合って今月末に加太沖で釣れだしたアジを釣りに行きます。
仕掛けはピンクのゴムひものようなものですがよく分かりません。50号の錘だけもって濃いって言われたのですがどのような仕掛けなのでしょうか?
返信する
長い仕掛けです (やっさん)
2012-05-16 08:19:52
新関西製○の幹事です さん

加太の乗合船の仕掛けは、10メートルにもなる、高(たか)仕掛けを使います。

ハリ数は5、6本。

下の2、3本にアオイソメでアジ狙い、上のハリはマダイ狙いでビニールを付けます。

オモリ50号ですか?

加太の船ならどんなときでも30号なんですが、違うところから、加太へ入る訳なんですね。
返信する
がんばってきます。 (新関西製○の幹事です。)
2012-05-16 13:01:32
安田様ありがとうございます。

加太と言っても乗合ではないので仕掛けは自前です。テンヤとかもやってみようと思います。

来月は小○しんちゃんと山見丸でイサギ釣りです。
返信する
やっぱり (やっさん)
2012-05-17 09:12:30
新関西製○の幹事です

間合いは、下のハリほど、つめているのが一般的です。

アジだとなおさらですね。

40センチ級、頑張ってきてください。
返信する

コメントを投稿