鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

美容はセルフ人体実験しかない。

2023年09月21日 | 女磨き
【自分で実験して比較してみるしかない】

加齢しても全然肌質が変わらずオイリー肌な私です

スキンケア・ベースメイクに関しては女性よりも男性と共通点が多いくらいのオイリー肌。

なんだけど、オイリー肌=洗わないスキンケアはダメ、過剰保湿はダメ!!というわけでもないのが人体の不思議なところ。

私は乾燥とは無縁なオイリー肌ですが、朝に洗顔料や石けんを使って顔を洗うことはしません。

保湿剤も省略しませんし、乳液やジェルといったオイリー肌に推奨される軽い保湿剤よりしっかりクリーム派。

(ニベア青缶+クナイプビオオイルだけどね 笑)

オイリー肌がこのスキンケアをしてると聞いたら、

「ぜったい油分過多で角栓とニキビがやばいじゃん!」

と想像する人もいると思う。

でもそうじゃないんだなー。

私は己に人体実験を重ねて比較してきたのですよ…。

広く推奨されがちなオイリー肌向けケアをするとね。

例えばこういうやつ。

・朝から洗顔料or石けんでしっかり洗顔
  ↓
・オイリー肌向けさっぱり化粧水(角質はがす系、がっつりオイル取る系)+オイルコントロール系美容液+さっぱり保湿剤
  ↓
・夜はクレンジング+ダブル洗顔

・朝と同じスキンケア

これをやると、顔面の赤みがどんどん発生し、角栓づまりもでかくなり、ニキビも今よりずーっとできやすくなる。

もう経験で知ってる


これがセルフ人体実験ですよ。

本当に肌は、体は人それぞれなのです。

私の場合はオイリー肌でも以下のスキンケアの方がずっと赤み少なくなるし角栓もニキビもひどくなくなる。

(角栓はケアが必要ですがニキビはめったにできません)

・朝は水かぬるま湯ですすぐだけの洗顔。
  ↓
・角栓が目立ちやすいエリアにヴァセリン(orワセリン)を薄く塗布、全体にニベア青缶(クナイプビオオイルをまぜて柔らかくしたもの)を塗布。
  ↓
・夜のクレンジングはベビーオイル(or精製オリーブオイル)→ティッシュオフ→固形石けんで軽く泡洗顔。
  ↓
・キッチンペーパーに水道水と化粧水をふくませて簡易ローションパック、その後ビタミンC美容液。
  ↓
・あとは朝と同じスキンケア。

こっちのケアの方が断然良いのだ。

(角栓ケアは週に1~2回ビオレのおうちdeエステの緑をお風呂で使うのが現時点の最適解です)

昔はこんなケアもしてました。

これでもオイリー肌推奨ケアよりは断然治安良かったですよ。

・朝は軽く固形石けんで泡洗顔。
  ↓
・シンプルで安い化粧水+しっとり乳液。(無印とかアロエとかね)
  ↓
・クレンジングはポイントメイクだけ専用リムーバー、あとはW洗顔不要のもの(例:シュウウエムラのオイルクレンジング、ダヴのミルククレンジング)で落す。
  ↓
・朝と同じスキンケア。

自分に合うスキンケアは、実験して比較してみるしかない。

ネット知識・人の知識・プロの知識、どれも一定期間実験してみて比較しないと合う・合わないはわかりません。


一定期間実験ってのがポイントね。

よっぽど短期間で悪化しない限りは途中でやめずに最低でも2~3週間そのケアを採用してしっかりとデータをとる。

1ヶ月やってみたらさらに良しです。

それで満足して採用し続けるも良し、他の方法と比較してより良いものを選抜しても良し

中学生の私なんかもそうでしたが…。

綺麗になりたい!が目的だったはずなのに“買う”の刺激に依存してしまい、ひたすらコスメを買っては途中で使用をやめる、を繰り返してしまうのはよくあること。

綺麗が目的ならそれはもったいないのです。

コスメを買うのが目的じゃなくて、綺麗になるためにコスメに助けてもらおう。


だから、どんな知恵もセルフ人体実験せずして良い・悪いはわからない。

千差万別ですから振り回されずに淡々と実験していきましょう。

それしかないよ、美肌道は。

メイクアップコスメの合う合わないも実験ですよ。

「あーこれ落ちちゃう、似合わない、ダメ、次買おう!」

じゃなくて、まずは色んな使い方を試してみるのが大事。

実験実験ですぞ~

あ。

あと美肌は総合競技であり最終結果なので、健康が大事なのは言うまでもありません。

食、睡眠、ストレスケア、全部大切!

腸内環境は特に肌に影響があるのでガス腹や便秘・下痢に悩んでる人はそこから治しましょう。

私も人生で一番肌が荒れてた時はストレス由来の過食かつガス腹でした…

ビオフェルミンやビオスリーにも助けてもらってくださいね







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶対主人公主義、それは病気... | トップ | マットリップでもグラデリップ☆ »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事