鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

綺麗で豪華な大人、が貴女を救う。

2023年09月02日 | 女磨き
【最近の大変身美女たち】

※イメコン診断の用語を使って書く箇所がありますが、私は無資格者なので素人のひとつの考え、くらいで読んでいただけたら幸いです※

ここ最近、

「この方…ヘアメイクとファッションをこんな風に変えればすごくすごく素敵になるんじゃないか?」

と思ったレディー達はことごとく

・暗い色=黒を混ぜたような色。が似合う!

・鮮やかな色=彩度が高い色、ビビッドカラー。が似合う!

・幼げで可愛い、よりも大人っぽくて綺麗、が似合う!


というタイプでした。

「人の外見にとやかく言うな!」

「ジャッジすんな!」

の時代なのは重々承知で、領域侵害になるだろうから私も最初は思ってるだけで黙っていました。

でも、他ならぬ御本人たちが

「…あの。

 こんな年になって恥ずかしいんですが、最近、おしゃれをしてみたいなって。

 もし良ければ何かアドバイスいただけませんか」

「き…綺麗になりたいんですっ!!

 アドバイスしてもらえませんか?!」

「服も化粧もわからなくて、教えてほしいです」

とおっしゃるからお伝えしました、上に書いた3つを。

上二つはパーソナルカラー的に両立するかわからないけど、とにかく彼女達は薄い色で固めるのがもったいないタイプだったんですよね。

断然濃い色・強い色がお似合いなのです。

可愛い・幼い至上主義文化が強い日本では

「それって可愛くない~」

とガッカリする人も多いけど、不思議とお似合いの人が可愛い・幼いと正反対の装いをするとかえって

「すっごくすっごく可愛いよ~

10才余裕で若く見えるよ!!」

となるのが不思議。

ちなみに、今回のレディーに関していえば大人っぽい、綺麗、なヘアメイクやファッションを

「こんな可愛いものを!?

 私が!?」

「私には若すぎませんか?」

とおっしゃっていたことも記録しておきます。

大人っぽい×綺麗だと私は思うのだけど…。

【ファッションはシンプル、濃い色、金持ちそう、がポイント】

先におすすめしたファッションを記録

・シンプル(ごちゃごちゃしてない)

・濃い色or鮮やかな色を取り入れる(トップスだけ、ボトムスだけ、でも良し)

・金持ちそう(部屋着っぽくない、仕事にもいけそう)


を意識すればそれだけでおおむねOK。

みんな大好き・GUやユニクロでも充分再現可能ですが最後の部屋着っぽくない・仕事にもいけそう、にご注意を。

ナチュラルカジュアルではないのよね。

韓国ドラマ『ペントハウス』のチョン・ソジン(キム・ソヨンさん)やちょっと古いかもだけど『せいせいするほど愛してる』と『黒革の手帖』の時の武井咲さんファッションがとても参考になる。

色なんか特に。

あれを一般女性の世界に薄めて取り入れる感じですわ。

※武井咲 せいせいするほど愛してる(Google画像検索)

…一番一般的でそのまま取り入れやすい。

※武井咲 黒革の手帖(Google画像検索)

…一気に華やかだけど参考になるよ。

 というかこういう系統が似合う人はこれくらいを参考にしないとダメな気がします。

※キム・ソヨン ペントハウス(Google画像検索)

…ドラマ『ペントハウス』は引き伸ばしまくって超絶駄作になっちゃった悲劇の人気作なのですが、日本ではめったに見られないゴージャスな世界観がヘアメイク・ファッション・外装・内装・インテリア・ジュエリーとこれでもか!とつまってて参考になる。

 ストーリーは真剣に追いかけちゃダメ(笑)。

【髪はとにかく、おろしっぱなし前髪を避ける】

上にリンク貼った画像検索を参考にしてもらいたいのですが、とにかく髪に関してはおろしっぱなしの前髪を避けるのが大事だなと思いました。

せめておでこを全部隠すのではなく、少し斜めに流すくらいしてほしい。

全員にあてはまっていました。

長い前髪・前髪無しで美女度大アップ。

色もダークカラーや黒が断然良かった。

もったいないんですよね、髪の印象が軽くなっちゃうと。

軽いよりも重い、明るいよりも濃い。

それを守れば結んでも下ろしても素敵な感じでした。

【おすすめメイク2パターン】

まだまだ画像検索参考に考えてほしいのですが、おすすめメイクパターンは2つ。

1.太めナチュラル眉・しっかりアイライン(長く描かなくても良い)・下まぶたが目立たないひとは強調・ヌーディーカラーリップ

…濃い色のリップが似合いそうでも慣れないうちは難しい。

 そういう時はあえてヌーディーカラーにすると良し。

 ベージュや薄いピンク。

 アイシャドウがっつりグラデも慣れないうちは大変なんで、もう上のしっかりアイラインと下まぶた強調ラインくらいでも◎です。

 肌に合うベージュカラーアイシャドウを上下まぶたに塗って上アイライン・下まぶた強調ライン、が楽かな。

 (セザンヌ・キャンメイクの二重強調ライナーが入門におすすめ)

2.ダークカラー眉(太くなくても良い)・しっかりアイライン・下まぶた強調・赤リップ

…ほとんど上と被りますが、赤リップをぜひ。

 マットタイプよりはツヤタイプ、リップスティック(口紅)よりはリップグロスや液体ティントが初心者向け。

マット赤リップのおすすめは個人的に断然レブロンのクレヨンタイプ!

本当に楽です。

(関連過去記事→・レブロンのクレヨンマットリップ♪

まだまだ大人気のリップモンスターは扱いやすいリップなのでおすすめですね。

プチプラでチップで塗るタイプ、だったらセザンヌのウォータリーティントリップが値段・質ともにおすすめしたい。

似合う赤リップを!

肌はそのままで荒のない美肌さんが多く、ほぼそのままでいいですよーって言った。

【豪華で綺麗でいいじゃない!】

彼女達が目指すべき・お手本にすべきレディー像は

「綺麗で豪華な大人」

だと私は思ったんだけど、そういえばこのタイプって日本じゃなかなかお手本が有名どころにいらっしゃらない。

もちろんいるにはいるけど

「普通の女子が目指しちゃいけない」

特別扱い・希少種感がすさまじい。

叶姉妹や米倉涼子さんのイメージですね。

(彼女たちのパーソナルデザインはプロ予想で恭子さんがPDファッショナブル、美香さんがPDロマンス、米倉さんがPDファッショナブルだといわれています)

「目指しやすい可愛い・綺麗」

とされているのはおそらく

「幼げ、可愛い、気取らない、やりすぎない」

ってところか。

彼女達の似合うとまるで合ってないんですよね。

イメコン用語でイメージすれば日本のなんとなく大衆推奨タイプは

「イエベ春・ブルベ夏の中の優しい色、PDキュート、PDフェミニン、PDナチュラル」

で、彼女たちの合致イメージは

「イエベ秋・ブルベ冬の中の強い色・PDファッショナブル、PDグレース」

な感じ。

(実際は4シーズンカラーのどこにでも強い色・優しい色があります)

合わないものを目指すと

「???」

となりやすい気がします。

【彼女達がいった印象的な言葉】

さて、最近のそんな事例…。

彼女達が同じようなことを言っていたのが印象的でした。

「怒ってる、きつそう、性格悪そうってよく言われてきました。

 でも強くない…弱い判断されてるんです、怖くみられてるわけじゃないんです。

 優しい良い人にも強く怖い人にもなれなくて私ってなんなんだろうって」


こんなことを。

んー…それに対して私がこうかもしれない?と考えたのはこれ。

「調子が悪い時の人ってなぜか自分に似合わないものでかためてしまう傾向がある。

 似合ってない=調子が悪い=弱い。

 弱い相手を狙っていびりたいのは残念ながら人のサガで、それだけなのに自分を正当化するために加害者は

 「お前が悪いからこうしてる」

 とでっち上げる。

 「怒ってる」「きつい」=自分達の機嫌を損ねたお前が悪い!

 「性格悪そう」=だからお前を罰していい!

 そんなトンデモ理論で自分達の罪悪感から逃れたのではないか」


…いかがでしょうか。

ちなみにレディー達は全員感じが悪いだの性格悪いとは真逆のそれはそれや優しくて穏やかな良い方達でした。

武装していこう、負けない!!!







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれ日記・2023.9.1. | トップ | 愛用品廃盤…今後のメイクを考... »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事