鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

マットな赤リップ活用法♪

2023年09月17日 | 女磨き
【難しくても惹かれてしまう永遠の憧れ】

この夏(2023年)はマットメイクに夢中になりました

去年の時点でコスメ・メイク好きさんの間ではマットメイクが流行っていたらしいので、おしゃれさん達に周回遅れで魅力に気付いた感じです。

まずいいなーって思ったのはマットを混ぜたアイメイク。

マットとラメのあわせ技アイシャドウの可愛いこと

そして次に惹かれて挑戦して色々買ってみたのはマットな赤リップ。

それもチップで塗るリキッド?スフレ?ムース?マットリップじゃなくて口紅。

リップスティック型!

・マットリップは使いこなすのが難しい。

過去記事のまとめも兼ねて購入したマット赤リップの感想と、活用法をまとめたいと思います!

(参考にしたい人のためのいつものイメコンスペックまとめメモ:

 ブルベ夏、1stライトサマー2ndライトスプリング、青み吸収あり、PDロマンス、ロマフェミあるいはキュートしばりならガリアバ)

~購入した赤マットリップコスメ~

1.ちふれ リップスティック Y 582レッド系 クラシカルレッド

…色との相性◎、塗り心地◎、色持ち○、歯紅現象の修正しやすさ×。

 色は美肌見せしてくれるレッド、塗り心地はするする、コップに無限転写は起こすけど唇にもかなり色を残してくれる…とかなりの良品。

 お値段は600円弱だしとても良い。

 良いんだけど、形状的に直塗りするととても歯紅現象を起こしやすい。

 しっかり唇にフィットするがゆえに歯紅スポットから取り除くのが難しくてもう大変

 リップブラシを使って塗れば発色も優しくなりそのようなトラブルもなくなります。

 実家の母にもらってもらったのですが、母はそのようにしているのでストレスなくメイクできているみたいです。

2.レブロン カラーステイ マット ライト クレヨン 010エアキス

…色との相性△、塗り心地◎、色持ち◎(リップモンスターに完勝!)、歯紅現象の修正しやすさ◎。

 お値段は1500円弱。

 クレヨン型でとても綺麗に塗りやすい。

 そもそもこれでメイクするとあまり歯紅現象が起きませんが、やっちゃっても修正は簡単。

 なのに色持ちが本当に素晴らしくて全然落ちません。

 オイリーなお食事しても輪郭はバッチリ残っちゃうくらい。

 色持ちはリプモンに完勝。

 ティッシュで抑えてもしっかりばっちり色は強く残ります。

 ベビーオイルを使えばちゃんとクレンジングできますが、一番落としにくいリップなんじゃないかと思う。

 ドイツ製で甘いお菓子のような香りがします。

 問題は色との相性。

 ものすごく濃厚な赤で大人っぽいので私自身は

 「これぞ思い描くマットレッドリップメイク!」

 だけど人からの評判はあまり…。

 濃い色・強い色じゃないと決まらない人にはむしろぜひ試してほしい濃厚発色です。

3.リンメル ラスティング フィニッシュ マシュマロエアリー リップスティック 003リンメルレッド

…色との相性○、塗り心地◎、色持ち◎、歯紅現象の修正しやすさ◎。

 高保湿が売りのマットリップでたしかにその通りでした。

 (私はメンタームorメンソレータム薬用リップでしっかり保湿してからメイクすれば唇の乾燥が基本気にならないタイプですが)

 どちらかといえばブルベの赤色なのかな?

 青み吸収起こして私の肌ではニュートラルな赤になります。

 レブロンエアキスに比べるとずっとまろやかな赤でまだ似合いやすい。

 (ペリペラのティント、チェリーソワットに似た赤)

 イエベさんやオレンジっぽい赤が良い人は002ウォームレッドがおすすめ。

 ウォームレッドならグレース・ケリーのような赤リップになりますよ。

 形状のおかげか細くも塗りやすいですし、歯紅現象の修正も楽々です。

 一番使いやすいのはコレ

 色違いの008ガーベラピンクを先に買って持っているのですが、こっちは顔にリングライト当てたように顔色がぱーっと明るくなるのでスペック被りしてる人はぜひお試しください。

というわけで、紆余曲折経て最愛赤マットリップはリンメルになりました

リンメルリップは最近発売された落ちないリキッドルージュ(リキッドリップとコートバームがセットのやつ)は大人気ですが他はそこまで騒がれてない感じ…。

でも昔からいいリップコスメ揃ってますし、このマットリップスティックも良品です。

~マットな赤リップの塗り方でつけられる変化~

ここからはリンメルレッドリップの塗り方を変えたときの感想を記録します

1.ふつうに直塗りして完成させる

…華やかな赤!って感じでいかにもしっかりメイクな仕上がり。

 黒い服や強めアイメイクによく調和してくれます。

 逆にいえば服とメイクで統一しないと似合いにくい。

 率直な人には

 「24才!って感じ」

 と言われた。

 レブロンエアキスは26才と言われ、エクセレント!な時は18才と言われる(実年齢とはかけ離れています)。

2.一回ティッシュオフして完成させる

…しっかり赤いけれど少し優しい赤になって、淡い色の服には合わなくてもかなり選べる幅が広がります。

 「うん、21才になったね」

 らしい。

 現実の21才ってまだまだ少女の感じが強いけどな

3.一回ティッシュオフしてさらに指でぽんぽんしてなじませる

…ここまでやると赤っぽいピンクorピンク寄りの赤、に変わってかなり優しくなる。

 カジュアルファッションや淡い色にも合わせやすい。

 (この赤マットリップを指ぽんぽんテクニックは、元雪組トップ娘役の真彩希帆さんを真似しました

  真彩さんはNARSのマットリップスティックを御愛用よ。

  最近出たレブロンのマットリップスティックはパッケージが激似です)

 案の定、これが一番大好評。

 「いいねいいね、19才!!」

 だって…

 アホくさいですが、この人に

 「18才

 認証をもらったヘアメイクやファッションは広く褒められるので私の中でひとつの基準なんです(笑)。

と、こんな感じです

人の肌…人体は千差万別なので強い色こそ合う人は多いでしょうが、SNSにはライトサマータイプがとても多いと聞きますし、参考にしてもらえたら嬉しいです







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜びと幸せを無駄だといって... | トップ | 三年日記完走! »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事