鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

黒ずみはケラチナミン!ユースキンもいけるか?

2021年10月27日 | 女磨き
【膝ねえ…】

イギリスドラマ『名探偵ポワロ』(大好き)には、

「10代の膝と20代の膝は全然違うのです」

という台詞が出てくる。

『鳩の中の猫』だったはず、たしか。

それを聞いて、へーっと思い制服を着てる幼い人たちの膝をなんとなく見てみたけど

「うーん…何が違うっていうと…。

 10代の人の方が明らかに脂肪がたっぷり膝にのってるくらいか??」

くらいしか違いがわからず…

女子中高生の時が人生で最も太っていたと語るレディー達は多いからな~。

口の悪い男性が

「若い子たちの膝は乾いてなくて黒ずみがなくて、ババアはカッサカサで黒いんじゃないの?」

とゲラゲラ笑っていましたが…。

いや?

少なくとも私や身近なレディー達は幼い頃こそボディケアの習慣がないから膝がカッチカチで黒かったよ。

年齢じゃなくてボディケアの習慣が身についてるかどうかでしょう、乾燥問題は。


と内心考えていました。

言い返すのめんどくさい。

「鳥まりさんはババアじゃないよ!

 かわいいから特別枠」(←この人の中では22才以上はババアらしい)

と言われたけど

「…

ですわ。

価値観が悪しき平成時代でとまってる人はさておき。

そういえば、黒ずみってなんなんだろう?と思って調べてみました。

そしたら…。

・摩擦や圧迫による皮膚の色素沈着

・それを悪化させるのが乾燥による角質の硬化で、肘と膝は元々汗腺が少なく皮脂も少ないので悪循環で黒くなっていく


らしい。

なるほどねー!

お風呂上りに毎回ボディ保湿しているので多分私の膝は黒くはないけど、

「もっともっと白くなったりするのかな~」

と暇つぶし実験したくもなった。

で、さらに検索したり美容道の修験者たちに教えをこうたところ、

「とんでもなくカッチカチならまずお風呂でスクラブして保湿。

 そうじゃない人は、ケラチナミンに代表される尿素配合クリームをお風呂上りにしっかりと塗りこむ。

 寝る前にさらに塗り込めば回復は早い」

「ついでに教えておくけど、二の腕にぶつぶつが出る人はケラチナミンでおさまることがあるよ」


との教えでした。

賢い人たちありがとう!

じゃあ久しぶりにケラチナミンを買って、己で人体実験してみようかしら~と薬局へ行きました。

膝は白くなるかチャレンジ。

今は二の腕ブツブツしてないのでそっちは実験しようがなし。

(ちなみに、若きジェントルマンに

 「薬局?

  えっドラストのことですか?

  その呼び方する人鳥まりさん意外知らないからやめた方がいいですよ」

 と言われたんだけど、言うよね?)

千円以下のサイズも多くてお手頃なのですが、お隣に並ぶユースキンとメンタームのおなじみオレンジ×イエローボトルクリームに

「ひじ・ひざ・かかとの手ごわい乾燥に

と熱くポップがあったので

「こっちでもいけるのかな?

 尿素入ってないけど…これならもう家にあるんだよなー」

と考え直して、まずはこちらで試してみるつもりです

ちゃんと脱衣所に置いておかないとすぐに忘れるから即移動。

今日からやるぞ~

あ。

そうだこれも書いておこう。

ケラチナミンはよく効くけれど、ガチで乾燥して細かな傷がついている手荒れがひどいところに塗ると痛いので気をつけてくださいね。

昔きゃーってなってしまったことがある…あの時私はティーンエイジャーだったな…(笑)。








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼い人たちは苦労していらっ... | トップ | すべては期待しない、から始... »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事