ランクル70系が30周年だそうな。
周りが40系ばかりだったので、「もうそんなになるのか」ってのが率直な感想。
知人が買ったSTD(幌)が懐かしい(いい車だったなぁ)。
で、期間限定で70系が再販との噂に興味があったのだが…。
いざ蓋を開けてみると、巨体にFJクルーザーと同じV6の4LガソリンエンジンにMTのみという日本で扱うには世辞にも良いとは言えないもので。
ショートが無いのは予想できたけど、昔の70系が幅1,700mm未満だったのに対し、再販(輸入だね)車は約1,900mm!?
恐らく、何でも横幅を足して販売するオーストラリア仕様を持ち込んだダケって印象。
これじゃコンパクトで機動力の高い70系を名乗るにはどうなんだろうと考えてしまう。
顔つきが変わったのは仕方ないとしても、フロントフェンダーフェンダーな40系の面影を残す絞り込まれたボンネットも普通のものになってエクステリアの面影が薄い。
現行輸出車にはV8のディーゼルがあるらしいが、ユーロ4までしかパスできず国内見送りなのだとか。
流用しか手が無かったとはいえ、クロカン四駆の代名詞的存在のLC70なら実用サイズのクリーンディーゼルでトルクフルに走れる心臓を与えて欲しかったと残念。
ユックリと地形を這うようにクローリングする姿もLC70には良く似合うのだから。
インパネはこれまた何か中途半端。
昔のLC70のインパネと比べると地味で、かつ微妙にアンバランス(ナビ用窓とかの印象かな)。
でも見慣れたMTのシフトレバーはクロカン四駆ばかり乗り継いだ目には懐かしく思える。
他のメーカーを見回してもMTでクロカンタイプはほとんど無い中、貴重かと。
ボディータイプはバンとピックアップ、って事はどれも1年車検?
走る場所(車庫も)と財布に余裕がある人向け???
とはいえ、バンボディーにダブルフォールディングの2列目シートを持つ室内は使い勝手良さそうに見えます。
完璧なフルフラットな床面、自分程度の身長ならユッタリと車中泊できそう♪
復刻したLC70、私的には「微妙」だらけで「残念な車」。
内容次第で購入を期待してた知人も「あんなんじゃ買えね~」ってサイズとエンジンに嘆く始末(汗。
う~、本当の意味でフルオープンになる50系の三菱ジープ、再販されないかなぁ(エアコンと5速付けて)。
それこそ無理難題、か。