闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

雑誌の記事を試してみます(笑

2011-01-22 14:29:06 | RC TT01ESR


時間があるのでリア側のデフをTGX用の金属リングに交換する作業に入ります。先ずは邪魔になる部品を一通り外してデフカバーを開けて画の状態までにしました。こちらもサスアームにガタが多少ありますがプラ軸である事を考えればフロントより劇的に少なく問題無いようです。肝心のデフは以前メンテしてから走らせていないので状態は良好でした。

裏側の交換

2011-01-22 14:16:11 | RC TT01ESR


画がアルミに交換した画です。ピンボケ…。留めるネジが平頭になる分、オリジナルの普通のネジ頭が飛び出すよりは僅かに余計な飛び出しが減ったように見える。とはいえタイヤの裏側だし、Mシャーシのように地面との距離が近いワケでも無いので問題は無いと思われる。カラーの変更による明らかな差は無いようです。自己満足範囲?
それより問題はサスアームの軸ブレによるガタの大きさ。RやDで用いられているサスアームの下側は軸が微妙に細いため、この部分からガタが生じている。精度を求めるなら何かしらの対処が必要と思われる。アジャストネジがロアプレート上の金属板に残した擦れ後が明らかにサスペンションアームがグラグラと動き回っている事を証明していた。アッパーアームはチャチな作りのタミヤ純正キャンバー調整タイプだが、こちらは軸のガタはそう多く無いものの、アジャスト機構の部分から生じるブレは下側のアーム程ではないにしろやはり問題が大きいようです。

カラーの交換

2011-01-22 14:04:19 | RC TT01ESR


ここからの記事は昨晩(21日)のもの。先日買い込んだTT01の小物を組み込んでストレス発散です。先ずは一番手間が掛からなさそうな前サスのカラー交換から。とはいえガタの問題から軸を再観察しながら。画はオリジナルのプラカラー(塗料みたい…)と今回のアルミカラー。高さは一緒だが斜めのカットが明らかに違う。これがどんな差を生むのか興味が湧く。下側のカラーが構造的にダンパーと車軸の接点として機能するTT01にとっては重要な部分ですから。