ヤマセミ親爺の気まぐれ自然ウォッチング

山野草、昆虫、フライフィッシング、鳥見などが主体のアウトドアフリーク「ヤマセミ親爺」が綴るテキトーな自然観察記録。

季節外れの子育て(冬の麻機遊水地シリーズ57)

2014-12-21 | 自然観察

12月7日の遊水地。特に撮るものも無くブラブラ歩いていると、かわせみさんやRINOさん達に会い「カイツブリの雛
がいるよ」と教えてもらった。ヤマセミ親爺は何時も教えてもらう側なのだ。


餌の小魚ににじり寄る雛の様子が可愛い。


親から餌を貰ったところ。親は小魚が動かなくなるまで咥えていたようだ。


頭から飲み込もうとする雛。


強引に一呑みで食っている。


満足した雛の後ろでブルブルッとやる親鳥。


また小魚を捉えてきた。短い潜水時間でも簡単に捕まえちゃうのだ。


雛に与えそうな素振りは見せたが、結局自分で食ってしまった。親鳥はわざとこうやって雛の自立を促しているのかもしれない。


おかげでいいものを見ることができました。感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寒うございます(冬の麻機... | トップ | 蔦の細道観察会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事