ヤマセミ親爺の気まぐれ自然ウォッチング

山野草、昆虫、フライフィッシング、鳥見などが主体のアウトドアフリーク「ヤマセミ親爺」が綴るテキトーな自然観察記録。

フモトスミレとトウカイスミレ

2016-06-04 | 自然観察

昨日の続きです。葉の裏が紫色のフモトスミレ。群生とまではいかないが結構咲いていた。


花弁の根元には微毛が生えている。


花は無かったがフイリフモトスミレか。


ミツバツチグリの花に来ているビロードツリアブ。


タチツボスミレにはミヤマセセリ。


ミヤマセセリのアップ。少しボロだね。


苔の中が好きなトウカイスミレ。


花弁の根元に毛は無い。極小の花だ。


気持ちピンクがかっている。


またまた登場のミソサザイ。二羽が鳴きながら接近し、激しくバトルを展開していた。


小さな身体に闘志満々なのだ。

初夏の山は良い被写体が多いが、ミソサザイが出るとつい撮ってしまい、時間を使っちゃうんだよな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクシズのフデリンドウ | トップ | キジの旦那も疲れ気味(春の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事