ヤマセミ親爺の気まぐれ自然ウォッチング

山野草、昆虫、フライフィッシング、鳥見などが主体のアウトドアフリーク「ヤマセミ親爺」が綴るテキトーな自然観察記録。

今年も大変お世話になりました

2013-12-31 | 自然観察

今年も例年通りアッというまに過ぎ去ってしまった。 冬枯れの中にクロガネモチの果実が一際鮮やかなのだ。


ツワブキも花期は終了した。


大晦日恒例の蕎麦打ちに今朝も取り掛かる。 蕎麦打ちのポイントは何といっても水回しだ。 これをちゃんとやらないと次工程では
挽回出来ない。 こね鉢などというシャレたものは持ってないのでステンレスボールが大活躍なのだ。


練りを入れてそろそろダンゴの完成。


ダンゴをのし棒で伸ばし、畳んで切る。


如何にも素人っぽい田舎蕎麦が完成。 見かけが悪かろうが、ぶっちぎれようが生蕎麦はうまいのだ。


山茶花は今が盛り。

今年も随分多くの人達にお世話になってきた。 お陰で何とか無事に年を越せそうです。
ヤマセミ親爺の来年はちと忙しくなりそうな気配だが、自然観察は何とか継続していくつもりなのだ。
皆様も是非良いお年をお迎えください。 フィールドでお会いしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賤機山の初冬 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事