山の花に会いに行く

山で出会った花々をアルバム風にまとめていきます

ツツジ咲く奥日光 高山

2023-05-14 | 2023山行
◎ 山の特徴
  奥日光の中禅寺湖近くに位置する高山(1,668m)。戦場ヶ原の先には2千メートル級の山々が望める。
  観光名所の竜頭の滝から登山道が通じ、山頂から中禅寺湖に下る周回コースがある。
  ゴールデンウィーク後の人出が少ない平日に家族連れで歩いた。
  
◎ 山行日  2023年5月12日
  好天のもと、9時に竜頭の滝駐車場から歩き出す。滝に沿った階段道路から見る景色は圧巻。
  シカ除けの柵から先は、穏やかな山道が続く。足元には小さなスミレが続く。
  花の時期には早いと思っていたが、シャクナゲやツツジが花盛りでした。
  中禅寺湖沿いの山道にもツヅジがたくさん咲いていた。人も少なく、いいコースでした。




  竜頭の滝




  滝の上部からの眺め。流れ込む中禅寺湖が遠方に見える。




  カラマツなどの落ち葉が積もった山道




  ヒトリシズカ




  明るく穏やかな山道




  コバイケイソウの群落。白い花が咲く景色を想像する。




  コバイケイソウ




  少し登った稜線から中禅寺湖




  北側には戦場ヶ原の向こうに太郎山(2,368m)




  残雪の日光白根山(2,578m)




  タチツボスミレ




  タチツボスミレ




  ミツバツツジに出会う




  アズマシャクナゲが咲いていた




  アズマシャクナゲ









  いい時に来られた。




  高山の山頂




  カラマツ(落葉松)の芽吹き









  山頂から中禅寺湖に下るコースはミツバツツジが花盛り




  中禅寺湖に近づく




  湖畔に立つ。これから竜頭の滝に戻る湖畔沿いのコースにもツツジが目立つ。




  山中よりも圧巻の景色。




  今回初めてのシロヤシオツツジに出会う




  ミツバツツジとのコントラストがきれい




  苔で覆われた大木の株元に小さなワチガイソウ




  見上げるとハウチワカエデの花。秋の紅葉の主役たち。




  湖畔に咲くシロヤシオ




  シロヤシオ

 ヤマツツジは、山中では蕾状態でしたが、下りのいろは坂道路沿いにはたくさん咲いていた。
 シャクナゲ、ミツバツツジ、シロヤシオが印象に残る山歩きでした。   

コメント    この記事についてブログを書く
« 房総の山歩き(2023/4月 高... | トップ | ハイシーズン前の平標山 »

コメントを投稿