目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

生からコーンスープ

2010年08月26日 | いただきます!
とうもろこしを大量にいただきましたので、こんなお料理をしてみました。
コーンスープ!

缶詰からでなく、生のとうもろこしから、というと、

なんだか大変そう~、と思われるかもしれませんが、
意外とあっという間にできてしまうんですよ、これが。
ちょっと皿洗いが大変というだけで(笑)


ゆでとうもろこしは、もう飽きたという雰囲気の息子も
形を変えたら飲む飲む!

ゲンキンダナ~(笑)


この夏の暑さにぴったりな飲み物でした。

だけど、栄養が豊富なスープなせいか、それともこの異常な暑さのせいか、
半日常温でおいておくと、あっという間に腐ってしまう驚きの賞味期限っぷりでした。
作ったら、すぐに冷蔵庫へ入れておきましょう~。

作り方

1.ゆでたとうもろこし(3本程度)を、房から外す。
(とうもろこしを縦にして、包丁を入れていくとぽろぽろっととれますよ)

2.外したとうもろこしと、ミルク30ccをミキサーに入れて、がーっと混ぜる。

3.まざったら、ミルクをつぎたしてガーっとして、お好みの濃さにする。

4.できあがり。


レシピによっては、この後コンソメを入れて煮込んだり、裏ごししたりします。
そうしたほうがより外メニューなコーンスープができます。

我が家は、とうもろこしの繊維分もとるべく、裏ごしはせず、
とうもろこしのプレーンな味を楽しむべく、コンソメは入れないでおきました。


…かなり野性味の強い味になりました(笑)

お試しください(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿