目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

GWのしめ、レモンパウンドポピーシードケーキ

2024年05月06日 | いただきます!
GWにしたいこと、4月からずっと手帳に書き留めておきました。
散らかった机の上の整理、
10年以上そのままのメガネの買い替え、
お弁当の買い出し、
イラストレーターアプリの解約…

そして、レモンパウンドケーキを作ること!
家の中にずっとあった、製菓材料を使い切るのが目標で、そのために作るんだ!
ちょうど折良く、レモンをいただいたので、
それを使って探したレシピが、ドイツ流のレモンパウンドポピーシードケーキ。

ずっとイギリスのケーキだと思っていたけど、ドイツのケーキだったのですね。
ドイツ大好き。
ますます作るのが楽しみになりました。

使いかけのアーモンドプードル、まだけっこうあまっているポピーシード、
タッパーに入ったほんのちょっとのラムレーズン、
それらを全部つかって、作ったパウンドケーキはかなり贅沢な味わいになりました。


「母ちゃんが、ケーキ作るの、久しぶりだね」と言った娘も、
レモン果汁たっぷりのアイシングを作ってくれました。

美味しいケーキを食べて、明日からまた頑張ります。
これを読んでくださっている皆さまにも、元気がふりそそぎますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿