目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

図書室に職員配置!おめでとう!

2017年02月25日 | 佐渡だいすきネタ
今日はおめでたいご報告!

長く無人状態だった、相川、畑野、新穂の図書室に人員配置されることになりました!
このことを朝、畑野図書室に図書を返しに行った時に
職員さんから伝えられた時には、「ほ、本当ですか!?」と
すごくすごくびっくりしました。
そして、羽茂図書室にいたっては、土日も開館するということで、
利用する人たちにとってさらに便利になりそうです。

ひとつの、念願が達成されました!

無人状態からの、司書さんの人員確保。
ついについに貴重な一歩を踏み出しました。
それが1名だったとしても、何の不満もありません。
しかもフルタイム!
寒くて暗い、さみしい場所から一歩踏み出し、
区民の人にとって、行きやすい場所になることでしょう。



…思えばこの張り紙からスタートしました(泣)
(保育園の自動車文庫の中止の張り紙です)



さらに、畑野のほうは
現在倉庫になっている部屋に棚を入れ、本を入れ、読み聞かせスペースも
できるかもしれない(予定です)
ということで、

それを聞いた時は
胸に手をあてて「よかった〜」と。

頑張ってきてよかった…
いくつものいくつもの、しんどかったこと、辛かったこと、
(あ、でも私のしんどさなんて本当に頑張ってきた人に比べれば全然たいしたこと
ないことです)が、思い出されて、
ほろりときてしまいました。

涙もろいです、最近。




まずは夫に、
そして帰ってきたら子ども達に伝えよう。
喜んでくれるだろうな。

そして、いっぱいいろんな話をしよう。
そして、いっぱいまた楽しい本を読もうね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiiponpon)
2017-03-08 10:51:08
おめでとうございます!
いや〜これはうれしいニュースです。
ついつい、(どうせ…)という雰囲気になってしまいがちですが、こんなふうにいい方向に進むこともあるんだなぁと希望のようなものを感じました。
あきらめちゃいけませんね。
Unknown (hiiponponさんへ)
2017-03-13 09:54:10
ありがとうございます!一緒に喜んでくれて嬉しいです。それだけでも10倍嬉しくなります。
皆で喜びたいことだと思うので。
そうですよね、どうせ、って気持ちになったりしますよね。よくよくわかります。今回のケースだけは色々と特別で信じられない気持ちもいっぱいです。子ども達に「頑張れば報われる(こともある)」を教えられたような気がして嬉しかったです。コメントありがとう!

コメントを投稿