連接車5000形。西鉄福岡市内線の1000形を購入したもので、1976年に運行を開始した。旧型車では唯一のカルダン車で、西鉄時代の車番に4000を加えた5010,5011,5014,5015の4編成が導入された。
現在は5010を除く3編成が在籍し、上熊本駅前ー健軍間を朝ラッシュ時に2編成が各1往復している。なお、現有の3編成はいずれも一時期北九州線で運用された事がある。当時の車号は2011,2014,2015であった。
西鉄色に復元された5014と白基調の5015
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/46/68238f5f2c2fd7965e29bc04a828eb73.jpg)
花火大会の日の臨時便として走る5011.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/ae/99c5b98bd7ed9052a1ab9f1496be51b2.jpg)
5000形の車内。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/70/07e2fd0592577e0b6de63faf8a005e6c.jpg)
現在は5010を除く3編成が在籍し、上熊本駅前ー健軍間を朝ラッシュ時に2編成が各1往復している。なお、現有の3編成はいずれも一時期北九州線で運用された事がある。当時の車号は2011,2014,2015であった。
西鉄色に復元された5014と白基調の5015
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/46/68238f5f2c2fd7965e29bc04a828eb73.jpg)
花火大会の日の臨時便として走る5011.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/ae/99c5b98bd7ed9052a1ab9f1496be51b2.jpg)
5000形の車内。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/70/07e2fd0592577e0b6de63faf8a005e6c.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます