2000形。2001・2002が在籍する。本ブログでは原則として形式の数字の若い順で記述しているが、今回は車体デザインの都合上、先に2000形を紹介したほうがわかりやすいと思われるので、2000形を先に紹介する。
2000形は広島電鉄3500形とともに1980年に登場した「軽快電車」で、チョッパ制御に斬新な車体と、路面電車新時代の幕開けを飾る車両である。塗装も一新され、一部の在来車も2000形同様の塗装に変更されたが、定着せずに元の塗装に戻された。
車内も一部にクロスシートを採用し、冷房も設置した。そうした数々の先進性が評価され、1981年にローレル賞を受賞した。
製造コストの高さからその後の増備は無く、以後はほぼ同様の車体に他社や自社の旧型車両の機器を流用した新造車を続々と製造していくこととなる。
2007年11月の2001.
2008年11月の2001.
2000形は広島電鉄3500形とともに1980年に登場した「軽快電車」で、チョッパ制御に斬新な車体と、路面電車新時代の幕開けを飾る車両である。塗装も一新され、一部の在来車も2000形同様の塗装に変更されたが、定着せずに元の塗装に戻された。
車内も一部にクロスシートを採用し、冷房も設置した。そうした数々の先進性が評価され、1981年にローレル賞を受賞した。
製造コストの高さからその後の増備は無く、以後はほぼ同様の車体に他社や自社の旧型車両の機器を流用した新造車を続々と製造していくこととなる。
2007年11月の2001.
2008年11月の2001.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます