熊本市電の田崎橋―熊本駅前間が「サイドリザベーション」化され、軌道が移設された。
サイドリザベーションとは、線路を歩道側に寄せるもので、市長曰く「新たに軌道を整備してサイドリザベーション化するのは全国初」、だそうが富山ライトレールや、そもそも熊本電鉄にサイドリザベーション区間も存在するし、何を以て全国初なのかさっぱりわからない。
市電で一番利用客が少ないであろう区間が、一番立派な施設の区間になったのは何とも皮肉なことである。
新・田崎橋電停。従来通り単線であるが両側にホームが設けられた。
田崎橋電停側から熊本駅前方向を望む。後方が二本木口電停。立派な電停であるが人気は殆ど無い。
巨大な杓文字の形をした屋根で覆われた新・熊本駅前電停。
駅と直結した、らしいが以前に比べて少し移動しただけで、特に便利になった訳でもない。
サイドリザベーションとは、線路を歩道側に寄せるもので、市長曰く「新たに軌道を整備してサイドリザベーション化するのは全国初」、だそうが富山ライトレールや、そもそも熊本電鉄にサイドリザベーション区間も存在するし、何を以て全国初なのかさっぱりわからない。
市電で一番利用客が少ないであろう区間が、一番立派な施設の区間になったのは何とも皮肉なことである。
新・田崎橋電停。従来通り単線であるが両側にホームが設けられた。
田崎橋電停側から熊本駅前方向を望む。後方が二本木口電停。立派な電停であるが人気は殆ど無い。
巨大な杓文字の形をした屋根で覆われた新・熊本駅前電停。
駅と直結した、らしいが以前に比べて少し移動しただけで、特に便利になった訳でもない。
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