西日本鉄道甘木線の大城駅。本線との分岐駅である宮の陣駅まで8.0Km、甘木駅まで9.9Kmある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/54/01b2ac3b93dd5b9cd718df963cb83008.jpg)
ホームの端に無理やり取り付けたような余裕のない駅舎。1989年のワンマン化までは無人駅で、左側の酒屋で乗車券を発売していたという。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f0/94564566806a40d5c32a94bcbf758b27.jpg)
現在はラッシュ時のみ駅員が配置され、日中、早朝深夜はシャッターが閉められ無人となる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/67/f4ffcdc7d86c3b364b77fd611e508206.jpg)
ホームは1面1線の簡易な構造。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/fd/25c92a2b0ea1b3cc38e8df94e0bc51c1.jpg)
駅南側。住宅地で、小規模な商店もある。500mほど歩けば小学校や郵便局がある旧・大城村の中心地。この道路は福岡県道740号上高橋善導寺停車場線であり、さらに4Kmほど南には久大本線善導寺駅がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/12/b8b9da0395bb2497e5f2ad150d60c854.jpg)
駅北側。こちらは商店はほとんどなく、専ら住宅街である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/30/30d1742b0e36ba24d1eeda7d21a871a1.jpg)
駅横にはスーパーマーケットのマックスバリュがあったが、2013年暮れに閉店し現在は更地になっている。
○基礎データ
所在地 福岡県久留米市北野町乙丸
路線 西日本鉄道甘木線
開業 1921年12月8日
乗り入れバス路線 なし
乗降人員 764名(2013年度)
有人駅
訪問日 2014年1月18日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/54/01b2ac3b93dd5b9cd718df963cb83008.jpg)
ホームの端に無理やり取り付けたような余裕のない駅舎。1989年のワンマン化までは無人駅で、左側の酒屋で乗車券を発売していたという。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f0/94564566806a40d5c32a94bcbf758b27.jpg)
現在はラッシュ時のみ駅員が配置され、日中、早朝深夜はシャッターが閉められ無人となる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/67/f4ffcdc7d86c3b364b77fd611e508206.jpg)
ホームは1面1線の簡易な構造。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/fd/25c92a2b0ea1b3cc38e8df94e0bc51c1.jpg)
駅南側。住宅地で、小規模な商店もある。500mほど歩けば小学校や郵便局がある旧・大城村の中心地。この道路は福岡県道740号上高橋善導寺停車場線であり、さらに4Kmほど南には久大本線善導寺駅がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/12/b8b9da0395bb2497e5f2ad150d60c854.jpg)
駅北側。こちらは商店はほとんどなく、専ら住宅街である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/30/30d1742b0e36ba24d1eeda7d21a871a1.jpg)
駅横にはスーパーマーケットのマックスバリュがあったが、2013年暮れに閉店し現在は更地になっている。
○基礎データ
所在地 福岡県久留米市北野町乙丸
路線 西日本鉄道甘木線
開業 1921年12月8日
乗り入れバス路線 なし
乗降人員 764名(2013年度)
有人駅
訪問日 2014年1月18日