トライランダーの蔵出し写真館 第2号

http://blog.livedoor.jp/hjmcp604/?blog_id=1266593
本ブログ

バスターミナル44 JR二日市駅 

2012-08-10 22:01:00 | バス
福岡県筑紫野市の代表駅、JR二日市駅。1日平均の乗車人員は7000人弱、同じ鹿児島本線の大野城や鳥栖とほぼ同じで、久留米駅よりも多い。市内には西鉄二日市駅も存在し、こちらの平均乗車人員は、西鉄のデータが乗降人員のために単純に2で割ると、1万1000人ほどで、大きく水を開けられている。


駅を出てすぐ左手に、小ぢんまりとした乗り場がある。簡単な上屋とベンチがある。



メインは九州国立博物館、太宰府、西鉄二日市駅である。大きな案内板がある。西鉄二日市駅へは直線距離で7~800mほど離れているが、バス、徒歩ともにかなり入り組んだ道を通るため、距離以上に離れている印象を受ける。


バスが停車しているところがバス停。その左側が駅舎。駅前ロータリーは狭い。


筑紫野市内各方面、太宰府、甘木杷木方面への路線が発着。このうち甘木、杷木方面への40番・41番は西鉄二日市駅へは行かず、西鉄電車との連絡は朝倉街道駅で行う。


甘木幹線を除けば、どの系統も概ね1時間間隔である。しかしながら系統数が多いため、西鉄二日市行は日中でも毎時6本以上設定されている。時間帯によっては複数のバスが同時に発着することもある。


駅を出て100mほど行くと、旧国道3号線が通っている。右折するとすぐに「二日市」バス停がある。二日市の中心はやはり国鉄駅を中心としたこの辺りだったのだろうか。


二日市駅から旧3号線を突っ切って250mほど東に歩くと、西鉄の紫駅がある。この写真の奥がJR二日市駅である。

◎基礎データ
所在地 福岡県筑紫野市二日市中央一丁目
乗り入れ事業者 西日本鉄道 西鉄バス二日市
乗車券類 発売窓口なし
売店 なし
類型 鉄道接続、鉄道駅代替(両筑軌道)
訪問日 2012年8月10日